見出し画像

コラムのご紹介

おはようございます!
週の真ん中、水曜日。

本来なら今日は1人でゆっくり在宅ワークを進めているはずなのに、
子どもが2人とも学校を休んで自宅におります。
鼻風邪だそうで、ほんと勘弁してください。

タブレット出しっぱなしにしないで!ソファは公共の場でしょうが!
ちょっと床にパズル散らかさないで!片付けなさい!
とさっきから何度言ったことか・・・

そんな時、ふと、

てつなぎ広場のコラム

を思い出しました。
そう、てつなぎ広場って、育児に役立つコラムも掲載されているんです。

私たちが家を整える意義とは、心からくつろげる環境をつくることが第一。

ほどほどにきれいに、家族がおおらかな気持ちで過ごせる空間にすることが大事で、頭ごなしに「片付けなさい!」は本来の片付けの意義と反してしまうそうで。

確かに、私が潔癖症というか細かいので、子ども達からしたら居心地の悪い空間になっていたかもしれません。
(いやでもね、LEGO踏んでみ?悶絶だから)

また、つい並行して言ってしまいがちな
「勉強しなさい」
についてもこちらのコラムがとても勉強になりました。

学ぶ楽しさを教え、そこから「自分にとって楽しい学びの領域はどこだろうか」と子ども自身が夢を見られる力を持たせることこそ大切です。

子どもの知的好奇心が何より大事。
親が先生になる必要ないし、指導する必要もない。
子どもは一緒に考え、学ぶことを楽しむ相手を、親に求めているのです。

なるほど・・・目からコンタクトが落ちました。(鱗です)

投稿やコメントをするだけではなく、このような育児に役立つコラムが沢山掲載されています。
ぜひみて見てくださいね!

登録はコチラから⇨てつなぎ広場

Xも随時更新しておりますので、覗いてみてください!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?