見出し画像

みんなの家計事情

先日、ママ友が子連れでスペインに旅行したらしい。

「思い切って、ロエベのハンモック買っちゃった!!」

「え、ハンモック?ロエベってハンモック販売してるの?家用?」

こいつぁ何もわかってねぇなぁと呆れ顔のママ友。
完全に寝る方のハンモックを想像していましたが、有名なバッグの名称とのこと。
お値段40万円!!!!
パート代で購入?一体いくら貯金あるの??
やっぱり私も扶養抜けて働いた方がいいのか…
モヤモヤ…

他の家庭の家計事情、なかなか聞けないけど、気になりますよね。


ロエベがリアルハンモック出したらどんな感じなのかも、気になりますよね。
(ならない)

てつなぎ広場には、生活費やパート代など家計に関する投稿やコメントが数多くあります。

なかなか踏み込んだ疑問なので、周りのママ友に聞きづらいのですが、パートされている方はお給料はどうしてますか?
自分の口座に入れて自由に使ってるという人もいれば、全額生活費口座に入れてるという人もいると思います。
我が家は後者で、私のお小遣いになるわけでもなく、口座に入るがまま手をつけずに貯金しています…

本当は少し自分のお小遣いにしたり、生活費が足りなかった時に補填したいけど、お金に細かい旦那が承諾しないため、お小遣い含め生活費は旦那の給料でやりくりしてます。(毎月オーバーして赤字ですが)

皆さんはどうしてますか?
また、フルタイムだと給与は全額生活費ですか??

(匿名 40代)

私はお小遣いですが、若い時のような物欲が薄れたので投資に使ってます。現金も残しつつ、ですが。これから教育費がガンガンあがると思うので、何かあった時は使えるように…余ったら旅行に使いたいです☺️

(maiko 30代)

今は私も基本全額渡すスタイルです!
たまーに個人で欲しいものがあったときは
言えば買ってもらえてるので
それが足しになって家族で美味しいもの食べに行ければ満足だからいいかなと♪
がっつり働いていたときは2-3割もらって私の貯金にしてました。
ちょこちょこ貯金😂

(soy latte 30代)

なるほどなるほど。
皆さんのコメントが参考になりますね。

ちなみに私も積立NISAをやっておりますが、先日の大暴落で、焦って売却してしまい、後悔しております。
あ、特にこれは参考にならないですね。

家計の管理ってどうやってますか?
うちは基本的に夫が家計の管理を行っていて私のお金が必要なときは夫から適宜もらうという方式なんだけど、友達から今は熟年離婚も流行ってるからお金の主導権は握った方がいいと熱弁されて…。

みなさんはどうされてますか?

・決まった額を毎月貯金
・子どもたちの口座を一つずつ作って毎月貯金
・ネットでの日用品の買い物は夫
・食費は決まった金額を毎月もらう
・子どもたちの習い事は夫の口座引き落とし
・光熱費は夫の支払い

その他、細かいところはたくさんありますがざっくりこんな感じです。
自由に使いたい額はパートで得ているといった感じです。

(ヒスグラ 30代)

我が家は毎月決まった額が生活費口座に自動的に振り込まれます。残りは貯金口座です。

生活費口座の中から全てを賄います。
・食費
・雑費
・クレカ代(光熱費や通信費、習い事など)
・日用品
・夫婦それぞれのお小遣い

私のパート代は全額貯金口座へ入ります。
子ども達はそれぞれ口座があり、お祝い金やお年玉はそこに貯金しています。

(nerico 40代)

我が家も夫が管理しています!
離婚 となったとき確かに困るかもしれませんが
今仲良くやっているし、
何の不自由も感じていないのでそんなこと考えもしません😂
気持ちが怪しくなったら一筆書かせるかなー。笑

(akitanoyome 30代)

実際に周りにいるママ友にはなかなか聞けないお金の話題だからこそ、
こうしててつなぎの掲示板で聞けるのは嬉しいですよね。

私のおすすめは家計簿アプリだよ!Zaimを使ってるよ!

子どもがいる家庭の生活費の平均値が知りたいなぁという時には、こちらをご覧くださいませ。

小さいうちはあまり実感もなかった子どもの教育費など、段々と現実的になってきますよね。今から節約しつつしっかり貯めて、備えておきたいですよね。

節約法①家計簿アプリなどで毎月の支出を見直す
節約法②食費を見直す
節約法③光熱費を見直す
節約法④サブスク代など娯楽費を見直してみる
節約法⑤ふるさと納税を行う

(マネーキャリアより)

日々の小さなことから、意識して始めていきましょう。
ついでに、ポイ活感覚で、てつなぎ広場も登録してみませんか?
投稿やコメントでポイントを貯めて、アマギフを当てちゃいましょう!

登録はこちらから⇨てつなぎ広場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?