見出し画像

仲良しだと思っていたママ友だったのに

子どもが生まれて、母になり、その子どもを介して「ママ友」というものができたりする。

毎日話の通じない赤子と二人きり、社会から遮断されたような世界に放り込まれた時に、子育ての悩みや苦労を分かち合える「ママ友」ができたら、とっても心強いですよね。
同じような状況の中で、情報交換と助け合いができる、いわゆる戦友のような存在です。


しかし同時に・・・・

悩みの種にもなり得るのがこの「ママ友」


まさよし風に言えば、
育ってきた環境が違うから、好き嫌いはイナメナイ、もともと何処吹く他人だから、価値観はイナメナイ、そんなセロリみたいな存在。

子育てに関する考え方も違う、子どもへの対応も違う、元祖セロリのダンナ以上に理解不能なときもあるのが、この「ママ友」という生物なんです。

子どものこと、仕事のこと、家庭のこと、比較の対象になるのはぜーんぶ「ママ友」。
ねたみ、うらみ、嫉妬、悪口・・・
関係が密なほど根が深かったりします。


てつなぎ広場」では「ママ友」のお悩み投稿もたくさんあります。

仲良しだと思ってたママ友だったのに
幼稚園からずっと一緒で仲良しだと思ってたママ友に、陰で子どもの悪口を言われてた。
そのママ友の子どもとすれ違っても昔は挨拶とかしてきてくれたのにこないだは無視されたから何かあるのかなとは思ってたけど。

人間関係って疲れるよね。

(30代 足あとペタちゃん)

こりゃショックだ。
無視ってなんなの?
親が無視するように言ってるの?
ただでさえ子育てでいっぱいいっぱいなのに、
人間関係の悩みなんて増やしたくないぞ!

そんな投稿に、共感と励ましのコメントが続々と・・・!!

あります。私も最近、ありました。
子供同士のいざこざで、向こうのママが信じられないくらい息子の事をけちょんけちょんに言ってきて、もうこいつらとは関わるのやめよう。と思いました。

しょせん、子供ありきで一時的に仲良くなっただけの人間関係です。
崩れるのも早いですよ。

その人だけが友達ではないので、関わりを絶ちましょう😮‍💨

(30代 三兄妹ママ)

きっともっと気の合うご友人できますよ。
そんな小さい人間とはおさらばしちゃいましょう!

(30代 soylatte)

そんな…ひどい…私がご近所さんだったらお話を聞いてあげたい…どこかで吐き出さないと辛いですよね。こういうところで気持ちを整理するのはいいですね。あとは、もう離れるしかない…悲しいですけど、人間関係ってそんなとこありますから…

(30代 にゃんぼ)

そういうことがあるとドッと疲れますよね…😞
嫌な思いをするなら離れていいと思います。
ストレスになる人間関係なら要らないですよね。。

(40代 ケンママ)


心強い!泣✨


共感してくれるだけで、気持ちが軽くなりますよね。

ダンナに話したって、
「まぁもう付き合わなきゃいいんじゃない?」
なんて正論で終わっちまうところを、共感と理解が得られる場所があるなんて、スバラシイ✨

抱えこまずに、どんどん吐き出しちゃいましょう。

「ママ友」は永遠のテーマ。
性格曲げてまで、気持ちおさえてまで付き合うことないって、まさよしも言っているからね。
(※本当は恋愛の歌です)

適度な距離感で、無理をしない付き合いができたらいいですよね。

大丈夫、ひとりじゃない。

てつなぎ広場
投稿してポイントが貯まると、抽選でデジタルギフトをはじめとする豪華賞品が当たります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?