病気なの? 

 皆様は、風邪をひいたら何をするだろうか。
例えば薬を飲んで寝たり、例えば医者に行き自分がどういう状態かを確認したり、薬を処方してもらうだろう。怪我をしてもなんらかの治療をするのではなかろうか。

そう今日私が語るのは、治療をする勇気が中々出ない、もしくは治療が必要と認識しづらい病気について話をしたいと思うのだ。

 突然であるが、物語を書いてみたいと思う。
これは、私のことだと感じたあなたは注意が必要かもしれない。

 ある日、全身が痒くなった。今までは、頭に皮膚の疾患はあるが全身が痒いなんて。でもきっとすぐ治るだろうから我慢しよう。私は痒みを放置して全身が掻き壊しで傷だらけになっていった。しかも厄介なのが、痒みは夜症状が強くなり湯船につかると最悪で、やがて眠れなくなっていった。
 それと同時に便秘が起こる。便秘がつらくて、下剤を飲み解消していたわけだがある日、下痢のような症状まで出てきたのだ。でも私はその症状を放置した。
 頭は重く、持病の偏頭痛が起きるし、動悸もする。息苦しく胃腸の調子も悪い。

 きっと疲れただけだ。職場の人間関係がつらくて我慢していて、家庭でも休まらなかったから、少し休めば良くなるはずだ。私はとにかく、休日に寝込んだ。疲れをとるため1日の大半を寝て過ごした。しかし全く疲れがとれないし、体調も悪い。
更年期かしら。とうとう症状がひどくなり、脳神経内科にて頭痛薬やら、吐き気止めを処方してもらい、婦人科で更年期のホルモン治療までする始末。
しかし薬ばかり増えるわりには私の身体は良くならない。はたから見れば、寝てばかりの怠けものに見えるだろうが、本人はいたって本気でつらいのだ。

私は数ヶ月、脳神経内科、婦人科に行くがやがてバカバカしくなり治療を辞めてしまった。
辞めたからといえ治療中と何も変わらず腑に落ちない毎日をすごした。

 私はとうとう会社の人間関係に絶えられず、仕事を辞めた。1ヶ月仕事を辞めたら、痒みがなくなった。全ての症状が軽くなった気がする。しかし今まで好きだった本を読むことが面倒になり集中できなかった。将来への期待もほしかったものにも興味を失っていた。でも元気になったわけだから就職活動を頑張ろうと毎日、求人を眺めては面接を受ける日々を過ごしていた。私は疲れていただけだと思い、就職先が決まったのでまた就職をした。今度こそ大丈夫だと自分に言い聞かせた。しかしだ。再就職先でも、人間関係に悩まされた。最初は、痒みから始まり、便秘に下痢、頭痛、めまいなど徐々に症状がではじめた。また、眠れない。
 私は会社に行くことができなくなった。自分に何かが起きていると思い、メンタル相談の窓口に連絡をしてみた。2箇所。相談員の方はすごく親切だった。私の話を聴き、私の向かうべき道を用意してくれた。それも私がその道を選びやすいように。

 私はようやく決心して心療内科を受診することにした。心療内科や精神科は予約制のところが多く中々受診できないし、自費診療で高額なところもあることを知った。私は何件か初診の相談をしたが、2ヶ月まちだったから受診をあきらめた。そして、翌日かけた病院でようやくすぐに受診できる場所が見つかった。翌日私は病院に行く。緊張したが、医者であることは間違えない。診察室に入ると、先生が座っていた。先生は観音様みたいな人だ。私の話をなんとなくうまく聞き出していく。そして私が初期のうつ病だと診断してくれた。

 私がうつ病になるなんて。

でもどこかで安心している自分がいた。

いかがでしょうか。お心あたりがある方は人に相談あるのみです。今まだ1か月も経っていませんが私は、心が楽になりましたよ。今は休職しているからかもしれませんが、疲れたら休むとか当たり前なことに気づき病気を予防するように気をつけられるのは何より良いことです。今日は真面目な話をしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?