見出し画像

プランター農園始めました

いつもご覧頂きありがとうございます♪
ひなパパです。

小さなスペースで始められるプランター農園を遂に始めました、5年前に(笑)
5年前かい!とツッコミが入りそうですが自分達で育てた野菜や果物ってめちゃくちゃ美味しく感じますよね。

最近、食育についての記事を読んだんですが
一番わかりやすいのは自分達で実際に育てて食べる事だろうなぁと思った出来事があったんです。

娘は、トマトが食べれなくて大嫌いでした。
特にプチトマトは糖度の高いフルーツトマトでもまったく無理でしたが、実家で自分の父親が育てるプチトマトを食べてあっさり克服出来たんです。
今では大好物に変わっているぐらいです。

画像1


まだ苗の時から水やりをしたり自分の出来る範囲でお手伝いをし、真っ赤な実ができた時は嬉しそうにしてました。
父親も『じぃじの作ったトマトおいしいやろう』と、上機嫌で毎年大量のプチトマトを配達してくれますので夏はプチトマト祭りです。
大量に届くので毎日食卓にはプチトマトが並びますが娘は喜んで食べてます。

それ以来、自分の家でもイチゴやブルーベリー、オクラなども育てるようになり毎年収穫して食べるようになっています。
自分達で作るようになると安心して食べれますし土に触れる機会も出来ますので食育にもピッタリですね。

プランターで育てるメリットとしては少ないスペースで出来ますし、手入れも簡単です。
手軽に始めれるのも魅力的です。

今の時期は4鉢あるイチゴ達が毎日のように
実を真っ赤にしています。
収穫した野菜や果物を一緒に料理をするのも子供達はすごく楽しそうにしてます。
今の時期には夏野菜の苗がたくさん売られてますので一度挑戦してはいかがですか?

最後に、嘘みたいな話ですが父親のプチトマトが盗まれている現場に出会し私が犯人を捕まえて警察に連れて行った事があるんです!
犯人の方もすごく美味しそうに思ってついしてしまったと供述してましたが
父親に言った所『時期が過ぎてるから美味しくないのに言ってくれたらあげたのに』と言い捨ててました。

記事を読んで頂きありがとうございます!
次回も読んで頂けたら嬉しいです♪


ひなパパより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?