見出し画像

自分を名誉を守るには

昨日は電話バブルが起こり携帯のバイブが鳴り響きました。
自分のミスでお叱りという確認の電話がはんぶんでしたが。
電話がかかってくるとだいぶびびっくりします。慣れていないこともありドキッとします。


最近職場で変な噂が出て困っています。いろんな学校などに広まっており参った状態です。
うわさを止めるために弁護士を頼ろうかなと思っています。
言われっぱなしは納得できませんからね。

https://www.authense.jp/defamation/column/defamation/16/

名誉毀損をわかりやすく

まずは、名誉毀損とは、事実を適示するなどして、相手の社会的評価を下げる行為です。

名誉毀損で、刑事告発するには3つのん要件が必要です。
1つ目は、公然と
 たくさんの人に知れ渡ること
2つ目は事実を摘示して
 具体的な悪口を言われた。(あいつは馬鹿だでなく、あいつは誰かの財布を盗んだ)真実かウソかは問わない。
3つ目は人の名誉を毀損した
 社会的評価を下げた。
プラスで3つを兼ね備えても棄却される事柄もあります。

違法性阻却事由に該当しないこと

ここまでで挙げた要件をすべて満たす場合であっても、「違法性阻却事由」に該当する場合には、犯罪は成立しません(同法230条の2)。
名誉毀損罪における違法性阻却事由は、次のとおりです。

  1. 公共の利害に関する事実に係るものであること
    政治家など有名な人は含まれない

  2. その目的が専ら公益を図ることにあったと認められること
    選挙などで正しい判定をするために

  3. 真実であることの証明があったこと
    真実であったら。

上記の3つは有名人であったり大物政治家に該当するものなので一般の人はあまり気にする必要はないと思います。

これらをすべて満たした場合には、名誉毀損罪は成立しません。

ハードルが高いと思いましいたか?もし、自分と同じように変な噂などで職場に居づらいなどあるのであれば一度弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

法律を知るといろんなこと気をつけようと思います。
悪口など好きな人気をつけたほうがいいですよ。
名誉毀損でも刑事罰になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?