見出し画像

身近に感じる値上げ

マックのポテトが食べたくなり夜にマックに向かいました。
僕のいつもの注文メニューは、ポテトとチキンナゲット5Pにバーベキューソース+サービスでマスタードを注文します。
先週いつものセットを注文したら、追加のソースに40円+でお金がかかると言われました。
そこにハンバーガー2つ注文して、800いくらでした。

マックも気軽に行けないようになったなと感じました。


物価自体は悪くないです。インフレになれば経済が活性化しますからね。
しかし、日本の値上げは世界情勢によって手に入りづらくなって購入費用が高くなってしまっているのが非常にまずいです。

企業は利益出ないから賃金増にならないー賃金上がらないから物価が上がった商品を買えないー利益が出ない
インフレにみせかけてのデフレが引き起っています。

個人にできることは、お金を守る、増やす選択肢を持つ。
政治に期待できないなら自分で何とかするしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?