見出し画像

男子バスケットボール日本代表国際強化試合 日本 VS スロベニア #てっつーのスポーツ観戦記 vol.9

#バスケ観戦日記 vol.26

2023年8月17日
男子バスケットボール日本代表国際強化試合2023
日本代表 VS スロベニア代表 
@有明アリーナ

会場、アクセス

今回の試合会場は、東京五輪に合わせて作られたアリーナ、東京都江東区有明アリーナだ。五輪では車椅子バスケの会場となった。

鉄道の場合

ゆりかもめ「有明テニスの森駅」下車徒歩5分である。
途中にあるのは有明GYM-EX(旧有明体操競技場)である。形から見分けはつくだろう。帰りは混むと考えれば、国際展示場駅、東京ビッグサイト駅、東雲駅、豊洲駅に歩いて行ける距離である。

奥左側にちょっと見えてるのが有明アリーナ

車の場合

施設としての駐車場は無いためどこかから歩いて来る必要がある。

会場の様子

それでは会場の様子を紹介していこう。ここではフードやグッズの売り場やアトラクションなどのご紹介をしていく。

入場口

正面入口しかなく、会場前とんでもない列ができていた。この日はチケットが早々に完売していたため当日券はなかった。この日クソ暑かったため、待機中汗だくになった‪💦‬

入場口
反射で映る人の量がえぐい

場外エリア

グッズ売り場、シューティングマシーン、moltenのフォトブースがあった。

グッズ売り場への列
キャッシュレス決済のみ対応だった
moltenはW杯での公式球にも採用されている

場内コンコースなど

グッズ売り場、フォトブース、引き換えエリア、アリーナグルメがあった。アルコールも販売されていた。
ただ、コンコースが規模なわりに狭い。これだけはどのイベントにも共通して言えることだと感じた。

来場特典など

ハリセンの配布があったため、応援しやすかった。

アリーナ内の眺め

3階アウェイ側ゴール後ろの席に座った広くとても見やすかった。

会場全体の様子
3階席の前列取れてるの凄い
4階席からの眺め
高さ的にも十分
聞いたことある方多いのでは
そう、ルカ・ドンチッチです。

試合結果など

来場者数

13216人
こんな規模の試合見るのが久しぶりだった。スロベニアだからもそうだけど、日本バスケの高まりが感じられた。

試合結果

68-100でスロベニア代表の勝利!
幾度となく見せつけられた背面パス、なんで通るの?(´・ω・`)
でも、ホーキンソン選手の連続ブロックからのバスケットカウントで会場のボルテージが最骨頂になった。写真撮ったのにブレッブレw
でも楽しい試合展開でした!

試合結果

壮行会

W杯前最後の試合だったので、壮行会が行われた。
このタイミングで渡邊雄太選手がパリ五輪出れなければ代表引退を宣言した。会場はざわついたが、引退させるかと言う思いが一気にましたであろう。
また、ゆずの2人がビデオメッセージで激励してくれていたりした。
応援メッセージが書かれたでかユニホームも掲げられてW杯の気持ちが高まった。

ファン、ブースター、応援している著名人からの
メッセージが書かれたユニホーム
集合写真
渡邊雄太選手
このW杯でパリ五輪出場出来なければ代表引退を宣言した

おわりに

パリ五輪決まったぞーーーーー!!!!!!!
渡邊雄太のバスケがまだ代表で見れるぞー!!!
歴代最強と呼ばれる日本代表の試合を生で見ることが出来て嬉しかったです!
W杯グッズも販売されてたし、広い会場で熱狂できました!
日本中が見てくれた。興味持ってくれた。なら次は国内Bリーグの番です!!
是非地元とか推しとか探して見てみてください!!!


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,555件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?