見出し画像

今日も私は飲酒をする。

飲酒をすると脳の快楽物質が出る。
日常化すると平常時には出にくくなるらしい。
ストッパー的役割もするそれは微量になる。

するとどうなるのか。
感情をセーブできなくなってくる。
考えただけで恐ろしい。人間とは理性のある生き物ではないのか。

ここからが大問題。
体が慣れてくると飲酒量を増やさねば快楽物質は出てこなくなる。
つまり、自身が楽しく快楽に溺れられるまでに量が必要になってくる。
時間とお金、理性を犠牲にして酒ヤクザはしのぎを削っているのだ。

なのに私は今、一杯の生ビールを嗜んでいるのか。

少々緊張する用事の前だから。
一日の自分への労い。
文章はテンションだから。
バーガー屋のハッピーアワーに滑り込めてしまったから。

いろいろと理由を並べてみる。
お酒が好きだから、こういう理由に行きつく。
快楽物質で自分の重荷を軽くする方法を知っている。
ブレーキをとっぱらう方法を知っている。
飲まねばいけなかった理由ではなくて、飲むための理由だ。
体に悪いのは百も承知。
生きるための術ということで納めてほしい。

最近読んで一番怖かった漫画は
「だらしない夫じゃなくて依存症でした」
です。私は依存癖があるかもしれない。
https://www.mhlw.go.jp/izonshou/izonsho_manga_v01.html

最近やって1番頭おかしいと思っているのは
みんちゃれで飲酒トレーニングチーム組んでること
です。私は酒アスリートなのかもしれない。
※みんちゃれ:みんなでテーマと期間を決めてチャレンジした証拠に写真をアップするトークアプリ

Radiotalkで飲酒ついでに朗読チャレンジと酔っぱらいのクダ巻きやってます。(不定期)
#メランコリック飲酒 #Radiotalk
https://radiotalk.jp/program/61359

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?