見出し画像

安心できる家(家庭)

 専業主婦(夫)になりたいと思っている方も多くいるみたいですね。各家庭には色んな形があっていいと思うし、もちろん独身を貫く人もいる。

 夫(妻)が働いて妻(夫)が専業主婦・フルタイムで共働き

 夫(妻)がフルタイムで働き、妻(夫)がパートタイム

 夫妻とも派遣やアルバイト(パート)で時間を調整して働く

 夫妻がフリーランスで働く

 貴方はどんな形を望んでいるのか?または現在どのような状況なのだろう?将来的には?

 子供は何人まで?事情や考えがある夫婦だけの生活。多種多様である。

 自分と大切な家族の住む家なのだから、家族が「安心して帰る」と思える環境が幸せの一部だし、この基本的な環境が無ければ家族の幸せは半減してしまうのではないだろうか?

 実家を持たない人たちが多いと話を聞く。何かあったら安心して帰れる家が無い人が多いのだ。出戻りという言葉もあるが、現在の社会環境を見ると私は幸せだと思う。

 色々な事情があり実家に戻る、体調や環境を整えて、また社会に出ることが出来るのだから。安心して戻れる家がある事がとても大きなセーフティーネットであると思う。

 ネットカフェ難民や予備軍となっている多くは実家が無いか、家に帰りたくない、帰れないと理由がある人が多い。

 安心して帰る家がある事は生活の根本であると心底思う。子供がいるなら尚更ですね。

 私も一時期、家に帰りたくないと思って生活をしていた。今、思い返しても辛い日々でしたね。子供達もそんな親を見ていたら心が荒むだろう。

 自分も含めて子供達が安心できる家を作るために最大限の努力をした。おかげさまで子供達も笑顔で安心して生活出来ている。

 お互いを尊重し、自分の役割、お互いの立場を理解して良い家を築く。これが幸せになる基本ですね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。