見出し画像

《ミケランジェロ・ブオナッローティ墓碑》ジョルジョ・ヴァザーリ

《Tomba di Michelangelo Buonarroti》Giorgio Vasari

ミケランジェロ・ブオナッローティは1564年2月18日、88歳(89歳の誕生日の3週間前)でローマで死去しました。2月20日、彼の遺体はローマのサンティ・アポストリ教会に安置されましたが、フィレンツェを愛した彼の遺言どおりに、遺体は甥のリオナルドによって秘密裏にローマから運ばれ、3月10日にフィレンツェに到着しました。7月14日、彼の葬儀がサン・ロレンツォ聖堂で執り行われ、それからサンタ・クローチェ聖堂に埋葬されました。

画像1

サンタ・クローチェ聖堂、右側廊の第1祭壇と第2祭壇の間にあるのが、このミケランジェロの墓碑です。彼を崇拝していたメディチ家のコジモ1世の依頼により、ジョルジョ・ヴァザーリによって設計されました。

棺を囲む寓話的な3体の彫像は、左から右に、絵画、彫刻、建築を表しており、ミケランジェロが優れた3つの芸術であり、哀悼の意を表しています。

大理石の正面の2つの上隅には、ブオナローティ家の紋章があり、胸像の両側には、1563年に設立された芸術アカデミー「アッカデミア・デッレ・アルティ・デル・ディゼーニョ(Accademia delle Arti del Disegno)」の紋章があります。

棺の上のミケランジェロの胸像は、ジョヴァンニ・バッティスタ・ロレンツィによって彫刻され、ピエタと天蓋を模したフレスコ画は、ジョヴァンニ・バッティスタ・ナルディーニによって描かれました。

作品情報:
Tomba di Michelangelo Buonarroti, Giorgio Vasari, 1564-1574
- Busto di Michelangelo, Giovanni Battista Lorenzi
- Pittura, Giovanni Battista Lorenzi
- Scultura, Valerio Cioli
- Architettura, Giovanni Battista Lorenzi
- La Pietà, Giovanni Battista Naldini


画像2

サンタ・クローチェ聖堂/Basilica di Santa Croce

画像3

#海外旅行 #イタリア好き #イタリア #トスカーナ州 #フィレンツェ #アート #彫刻 #ヴァザーリ #ミケランジェロ #墓碑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?