マガジンのカバー画像

Ciao! Firenze 🇮🇹

117
運営しているクリエイター

#ウフィツィ美術館

《レオ10世と2人の枢機卿》ラッファエッロ・サンツィオ

《Leone X con i cardinali》Raffaello Sanzio 1516年頃に教皇レオ10世は自身の肖像画をラッファエッロに注文しました。フィレンツェの名門メディチ家出身のジョヴァンニは、ロレンツォ・イル・マニーフィコの息子で、ユリウス2世の死去にともない、1513年にレオ10世として教皇の座につきました。 その頃ラッファエッロは、1508年からローマに移り住み、ヴァチカン宮殿でユリウス2世の居室の装飾に携わっており、その仕事で彼の将来が約束されること

《ハルピュイアの聖母》アンドレア・デル・サルト

《Madonna delle Arpie》Andrea del Sarto アンドレア・デル・サルトの代表作であるこの油彩の祭壇画は、1515年5月にフィレンツェのサン・フランチェスコ・デ・マッチ女子修道院が注文し、1517年に完成しました。 1515年5月14日の注文の契約によれば、板絵は2人の天使によって戴冠される聖母と幼子イエス、両側に福音書記者聖ヨハネと聖ボナヴェントゥーラを描き、1年以内に引き渡されるはずでした。 しかしながら、作品には1517年の年記があり、

《聖ベルナルドゥスの幻視》フラ・バルトロメオ

《Visione di San Bernardo》Fra Bartolomeo Visione di San Bernardo, Fra Bartolomeo, 1504-1507 circa, Olio su tavola, 215×231 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 41), Firenze これは、ベルナルド・デル・ビアンコにより、フィレンツェのバディア・フィオレンティーナ教会内の彼の礼拝堂用のために依頼された作品で、心酔していた

《キリストの受肉と聖人たち》ピエロ・ディ・コジモ

《Incarnazione di Cristo e santi》Piero di Cosimo Incarnazione di Cristo e santi, Piero di Cosimo, 1500-1505, Olio su tavola, 206x172 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 28), Firenze この祭壇画はピエロッツォ・テダルディがフィレンツェのサンティッシマ・アンヌンツィアータ教会内の同家の礼拝堂用に依頼したもの

《ウルビーノ公夫妻の二連肖像画》ピエロ・デッラ・フランチェスカ

《Doppio ritratto dei duchi di Urbino》Piero della Francesca フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロはビエロ・デッラ・フランチェスカに、古代ローマのコインの伝統にならって、彼と妻を記念する二連肖像画を注文しました。 Doppio ritratto dei duchi di Urbino, Piero della Francesca, 1473-1475 circa, Olio su tavola, 47×66 cm, G

《ヒワの聖母》ラッファエッロ・サンツィオ

《Madonna del Cardellino》Raffaello Sanzio Madonna col Bambino e San Giovannino (detta 'Madonna del Cardellino'), Raffaello Sanzio, 1506 circa, Olio su tavola, 107×77 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 41), Firenze この作品はフィレンツェでフランドル製の毛織物を扱う裕福な

《聖家族》ミケランジェロ・ブオナッローティ

《Tondo Doni》Michelangelo Buonarroti この作品はアーニョロ・ドーニが、1504年1月に行われたマッダレーナ・ストロッツィとの結婚式の際に注文したもので、ヴァザーリによれば、この作品に額縁を含めて140スクーディを支払い、金箔貼りの額縁にはストロッツィ家の紋章を示す3つの半月を彫り込ませるつもりだったといいます。 Sacra famiglia (detta 'Tondo Doni'), Michelangelo Buonarroti, 15

《東方三博士の礼拝》レオナルド・ダ・ヴィンチ

《Adorazione dei Magi》Leonardo da Vinci 1481年3月、フィレンツェ、スコペートのサン・ドナート教会のアウグスチノ会派参事会員たちは、レオナルドに《東方三博士の礼拝》を表す祭壇画を依頼しました。 Adorazione dei Magi, Leonardo da Vinci, 1481-1482, Olio su tavola, 246×243 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 35), Firenze

《受胎告知》レオナルド・ダ・ヴィンチ

《Annunciazione》Leonardo da Vinci この作品はフィレンツェ郊外のモンテ・オリヴェートにあるサン・バルトロメオ教会から来たものですが、しかし注文については、一切分かっていません。 Annunciazione, Leonardo da Vinci, 1472-1475 circa, Olio e tempera su tavola, 98×217 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 35), Firenze この絵は

《キリストの洗礼》アンドレア・デル・ヴェロッキオ、レオナルド・ダ・ヴィンチ

《Battesimo di Cristo》Andrea del Verrocchio e Leonardo da Vinci この作品の注文の経緯は不明ですが、フィレンツェのサン・サルヴィ教会付属のヴァッロンブローザ修道院のために、ヴェロッキオ工房によって制作されました。 Battesimo di Cristo, Andrea del Verrocchio e Leonardo da Vinci, 1475-1478, Tempera e olio su tavola,

《ヴィーナスの誕生》サンドロ・ボッティチェッリ

《Nascita di Venere》Sandro Botticelli サンドロ・ボッティチェッリのもっとも有名な作品のひとつは、キリスト教の伝説ではなく、古代神話を描いた、この《ヴィーナスの誕生》です。 Nascita di Venere, Sandro Botticelli, 1483-1485, Tempera su tela, 172.5×278.9 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 10-14), Firenze この作品は、《

《春》サンドロ・ボッティチェッリ

《Primavera》Sandro Botticelli 『美術家列伝』でヴァザーリは、ボッティチェッリの《春》は《ヴィーナスの誕生》とともに、カステッロの別荘にあると伝えています。 Primavera, Sandro Botticelli, 1482 circa, Tempera grassa su tavola, 207×319 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 10-14), Firenze しかし、この絵のもともとの設置場所は、ピエ

《ヘラクレスとヒュドラ》アントニオ・デル・ポッライオーロ

《Ercole e l'idra》Antonio del Pollaiolo 1460年頃、アントーニオ・デル・ポッライオーロは弟のピエロといっしょにメディチ邸のために3点の大型カンヴァス画を制作しました。1492年のメディチ家の遺産目録によると、これらの絵は高さ6ブラッチャ(19世紀まで用いられていた長さの単位で1ブラッチョ(braccio 腕)は約60cm)で、主題はフィレンツェの象徴的英雄ヘラクレスの物語のうち《ヘラクレスとライオン》《ヘラクレスとヒュドラ》《ヘラクレ

《サン・ロマーノの戦い》パオロ・ウッチェッロ

《Battaglia di San Romano》Paolo Uccello この絵は、歴史的なエピソード、1432年6月2日にサン・ローマノで起きたフィレンツェとシエナの戦争を描いています。 Battaglia di San Romano, Paolo Uccello, 1438, Tempera su tavola, 182×323 cm, Galleria degli Uffizi (Sala 8), Firenze 2年前からニッコロ・ダ・トレンティーノとミケレ