見出し画像

紙ストローってなんか違くない?

お店をやるなら、自分自身もお店に来店し、体感した方が、絶対に良い。

飲食店なら、味見はもちろんのこと、椅子の座りやすさや、スタッフの接客など、店内で過ごす時間を体感するのは、重要なことだ。

1年くらい前だろうか?
プラスチックストローが、環境面で問題になった。

以前に働いていたカフェでは、いち早くステンレスストローを導入した。

導入前にスタッフみんなで試してみた。
アイスのドリンクが、ステンレスストローから吸うことにより、より冷たくて、より美味しく感じる。
もちろん、衛生面を気にするお客様がいるなど、デメリットもあるだろうが、個人的には、プラスチックストローよりステンレスストローの方が良いと思ったくらいだ。
他のスタッフも「良いね!」ということだったので、導入を決定した。

導入後は、お客様にも好評だった。
このお客様の反応は、事前にスタッフみんなでシミュレーションしたからこそだろう。

やはり、
お店をやるなら、自分自身もお店に来店し、体感した方が、絶対に良い。

話は変わり、
先日、行ったお店で紙ストローを初めて体感した。

非常に飲みにくかった。
クネクネになって吸いにくく、氷もかき混ぜにくい。
若干、紙の味もした。
沖縄ではなかなかの人気店で、以前プラスチックストローで飲んだ時は、美味しいドリンクだったのに、台無しだ。
個人的には、これなら、ストローなしの方が良いと思い、実際そうやって飲んだ。

お店の人達は、紙ストローを試したのであろうか?
試してないのなら、論外。
もちろん、プラスチックより紙の方が環境には、良いのだろう。
環境面に考慮した上での、紙ストロー導入であれば、まだ納得はできるが、個人的にはちょっと違うかなと思う。

だって、美味しくないし、飲みにくいんだよ?

そんなことを感じたGWのある日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?