見出し画像

沖縄に住んでいたら、ヤギ汁が好きになった。

数年ぶり二度目。
「ヤギ汁」を食べた。

美味しかった。

「ヤギ汁」は、お祝い事などによく食べられる、沖縄のソウルフードともいうべきものだ。
なかなかの獣臭がして独特が故に、好き嫌いは、ハッキリ別れる。(意外と沖縄の人でも嫌いな人が多かったりもする。)

僕も、沖縄移住当初の4年ほど前に、一度食べた。
「二度と食べるか!」と思うほど、苦手だった。

が、今回食べたら美味しかったのだ。

なぜか?

人間って環境に適応するものだから!

と思っている。笑

思えば、沖縄に移住してからこんな経験をよくしているのだ。

沖縄移住前、虫は苦手。そして犬猫含め動物も苦手だった。
が、当時沖縄本島北部の「やんばる」という大自然の過ごしていると…、
虫も動物も全部大丈夫になった!

沖縄移住当初、沖縄そばやゴーヤーチャンプルーなど沖縄料理が全て苦手だった。
ところが、数年前からむしろ「沖縄そば食べたい。」、「ゴーヤーチャンプルー食べたい。」と思うようになったのである。

環境に適応している!

ってことなんだと思う。笑

人間ってすごいなー。

こうやって僕はどんどん沖縄の人になっていっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?