見出し画像

「かりゆし通り」で気づくネーミングの大切さ

近所に、「かりゆし通り」という通りがある。
なかなか好きだ。

どんな通りかと言うと、

市場本通りから、細い路地に入った通り。
お惣菜屋さんなどが並ぶ、観光客向けでなく、地元の人が行くローカルでディープな通り。

一般的には、そんな風に紹介するのであろう。

ただ実態は、別に地元の人もそんな行かないと思う。笑
おそらく、本当にごくごく一部の人しか行かない通りだろう。

というくらいディープな通りだ。

僕も正直ほぼ行かない。笑
ただ好きではある。
好きな理由は、名前だ。

「かりゆし」の意味をご存知だろうか?

よく聞くのは、「かりゆしウェア」。
沖縄では、ビジネスシーンでも着る夏服だ。

「かりゆしウェア」は知ってても、この「かりゆし」の意味は知らない人が多いと思う。

「かりゆし」とは、「縁起の良いこと、めでたいこと」という意味である。

なんか良いじゃないですか。
「かりゆし通り」を歩くと良いことが起こりそうで。
そういう意味で、「かりゆし通り」が好きです。

てなことを書いていたら、「かりゆしウェア」を持ってないけど、欲しくなってきた。

うーん。そんなことも起こるのだから、ネーミングって大事だよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?