見出し画像

那覇「国際通り」に店を出したい!

那覇の街をよく歩いている。
そこで感じたことをちょくちょく書いていきたいと思っている。
今回は「国際通り」のこと。

沖縄でビジネスをやるなら、やはり那覇だろう。
その中でも一番の本命は「国際通り」であるのは間違いない。
もちろんやる業種や、資金力などなどにも寄るだろうが、単純に考えて市場の大きさが違いすぎる。
国内観光客、海外観光客、地元の人。
人の数が他の地域とは明らかに違う。

「国際通り」に地元の人は行かないと言われているが、実際歩いてみるとけっこういる。
これは行くけど、買い物もしないし、食事もしない。
つまり、「国際通り」には行くけど、「国際通り」の店には入らないということだろう。
地元の人にとって魅力がない。

これは、海外の観光客にとっても同じだろう。
海外観光客にとっても魅力がない。

それもそのはず。
今の「国際通り」の店は国内の観光客をターゲットにしているからだ。
沖縄料理屋さん、ちんすこうなどを置いてるお土産屋さん、よくわからない雑貨屋さん…しかも同じような店が何店舗もあるのだ。笑
この「国際通り」にある店で満足するのは、初沖縄旅行の国内観光客のみだろう。

人はとてつもなく多いのに、お店がつまらなすぎる。
実に勿体無い。
地元の人、海外観光客、国内観光客のみんなが満足できる店を「国際通り」に出したい。
うちの会社ならそれができる。
もちろん弊社の店だけでなく、「国際通り」がそんな通りになって欲しいと思っている。

ただ哀しいかな、物件がないのである。笑

まぁ、5年後10年後はだいぶ変わっていると思うが。
楽しみですね!

「国際通り」についてはもう少し書きたいことがあるが今日のところはこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?