見出し画像

やっぱ運動でしょ

こんにちは!
しばらく投稿していなかったので今日から投稿始めます!
リスタートです!

今日は久々なので身体に関して話たいと思います!

よく健康でいたいとか美しくいたいと思いかと聞きますけどきっと記事を読んでるあなたも”健康でいたい””綺麗、かっこよくいたい””元気な身体でいたい”と思っているかと思います。

今日はどうすればその身体で入れるか方法や考え方をお伝えしたいと思います!

身体の仕組み

身体は様々な機能があり、複雑で絶妙なタイミングで働いております。
人と会話したり、歩いたり、ご飯を食べたり、スポーツしたり・・・
これらは全て脳からの指令を各所細胞が働いて成り立っているのですが、やはり歳を取るとそれらの機能が低下します。

なぜ機能低下するかというと
・使っていない
・回復していない

この2つのことだけです。

例えば走る習慣がない人は走る能力は下がりますし、字を書く習慣がなくなると字が書けなくなったり、汚くなったりしますよね?

このように”今何をやっているか””何を続けているか”が今の身体を作っています。

なのでずっと座っていると身体の筋細胞が使われないので筋肉は低下したり、運動しないので運動能力も下げます。

でも運動習慣があったりすると運動能力や筋肉量は上がったりします。

どんな習慣で過ごすかで今の身体は構築されます。

あなたはどんな習慣で過ごしますか?

そんなこと言っても生活習慣は簡単に変えられないっていう方は多いはずです。
そもそもそこまで美容健康に力を入れている人は多くないからです。
それはなぜでしょう?
答えは脳の仕組みがそうさせているのです。

脳の仕組み

脳は簡単にいうと大脳、小脳、脳幹に分けられています。

それぞれ大切な機能がありますが、すごく簡単にいうと生命維持のために機能します!
そりゃそうだろ!というツッコミが入りそうですがそこは置いといてすごく簡単に説明します。

大脳
情報処理、代謝、感情、運動制御を行なわれています。
細かく伝えるともっとあるのですが、今回はここまで!

小脳
運動制御と知覚が主な役割です。

脳幹
自律神経のコントロール、運動制御、無意識の姿勢のコントロール

機能をあらためて見ると運動制御が共通役割ですね!
生命維持は身体が動かないと生命という機能は上がらないですよね!
なら身体を動かすということはきっと思っているよりずっと大切なことなのかもしれないですね!

でもなんで運動してえる人って聞くと”意識高いね”とか”健康意識してるの?”とか聞かれたりしますよね?
それはなんでしょうか?

それは脳の一部が効率の良さと習慣を求めているからです。
動かなくて生命維持ができるのであれば人は動かなくなります。
そして知らず知らずのうちに多くの機能が劣化して、久々に運動や音楽をやった時に”こんなはずでは!”と思い老化を感じるのです。

ならどうすればいいのか?
答えは簡単です。

やればいいのです!

習慣改善のポイント

今の生活習慣を変えるのはおそらく大変だと思われてると思います。
それはなぜでしょう?
全てをすぐに変えようとしたり、新たな習慣を取り入れようとするからです。

きっとお忙しいと思うので、まず不必要な習慣を省いてみたらどうですか?
例えば
・お酒を飲む習慣を減らす
・おやつを買わない
・ゲームを減らす

でもこれらって好きなことだから意外とハードル高かったりしますよね?
なので変えちゃいましょう!

・お酒をノンアルコールにするorお酒を飲む時間から散歩に変えてみる
・おやつを無添加やフルーツに変えるorストレッチする
・ゲームを身体を動かすゲームに変える

実は習慣ってなんとなくやっていることが多いので内容はなんでもよかったりするのです。

その習慣に縛られている人もためにいます。
私はお酒を毎日飲む人だ
私はおやつ食べないとイライラする
私はゲームに世界に生きている

などなど
本当にそうでしょうか?

少し探究してまとめたいと思います。

身体と文化のギャップ

ここ100年くらいで今の生活しやすさは相当良くなっていると思います。
自給自足の文化から車という文化が出来て、配達という文化になりましたね。
これがもたらしたものは運動能力の低下、自律神経の乱れ、環境適応能力の低下です。

身体は今の生活環境に適応して多少変化します。
脳は効率を求めて習慣化を求める

楽な生活は非常に効率が良く、身体を弱くします。
弱くなった身体はストレスという刺激に対して過剰に反応したり(アレルギーなど)、耐えられなくなったりして身体(病気や怪我、疾患)か精神(鬱など)が異常になります。

元々脳は生命維持のために出来ているので、そもそも身体を動かしていないということは生命力を低下させているのとほぼ同意義だと僕は考えています。

生きることは呼吸してたり、身体の細胞を動かすことです。
何かの拍子で身体が麻痺しても身体の組織は代謝という生まれ変わりをやめません。

どんな環境を自分の身体に設定してあげますか?

僕はお酒好きですし、食事も乱れます。
ただ運動する仕事をさせてもらっているお陰で身体は元気です!
お酒の量が増えると本当に身体が動き辛いです。
身体が今の自分の環境を教えてくれます。

少しご自身の身体と向き合ってみてください。
きっと素敵な発見があると思います!

良い人生を送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?