見出し画像

戦う前にまずは自分を知ろう

最近レンタカーしてドライブしたい気持ちになっている哲也です


今回は原理原則シリーズの続きです!

〜個別性の原則〜

人それぞれのあったトレーニングをやりましょうって話です!


例えば陸上で100mの選手がいて、速く走れるようにトレーニングをするとします

Aさんは筋力不足で速く走れない

Bさんはフォームが悪くて速く走れない

とします


当然それぞれ課題が違うので違う練習やトレーニングが必要なのですが、学校の部活などだと個々に練習を見れないと何が必要かが分からなかったり、根性論になったり、ただ練習するようになってしまいます。

なので一人一人にあったトレーニングメニューを組まないと目的を達成できなかったりします

ダイエットに関しても生活習慣に合わせたり、性格に合わせたりしてトレーニングなどを提供しないと効果が出なかったりします

仕事でいうと

考えすぎて仕事が進まない人と、サボって仕事が進まない人に対していう指摘は違ってきますよね?

それと同じです!わら


なのであの人がやってたからこのトレーニングをしている!とか

このトレーニングがいいと聞いたからやってる!とかじゃなく

今の自分は何がよくて、何が課題なのかな?と少し研究したり、専門家に訊いたりすることが目的を達成するためのことですね!


以前お伝えした特異性の原理と少し似ているところもあるかもです

特異性の原理は目指す方向に適したトレーニングをしないと目的と違う身体になりますよ

ということで

個別性は目標の身体に近づくためにはあなたの身体は〇〇が足りないからそこを補強するようにトレーニングをしましょうというお話です

なので自分の癖や特徴を把握した上で自分にあったトレーニングをしましょうね♪

質問、要望、お仕事の依頼は公式ライン

http://line.me/ti/p/@otz4850p

にお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP

http://tetsuya310.jimdo.com

FB
https://m.facebook.com/tetsuya.s.1989/?ref=bookmarks

アメブロ
http://s.ameblo.jp/tecchi310?frm_id=v.jpameblo&device_id=4827396e810044ea86e3403119bc88c2

Line
http://line.me/ti/p/@otz4850p

Instagram
https://www.instagram.com/tetsuya.9.10/


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCYHcjX1AaGQvzeB38h4Oa3w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?