お尻が上がれば人生が変わる!

きゅうりって世界一栄養の無い食べ物で知ってました?
97%は水分なんですって!
でもカリウムとか入っているので夏場の水分補給に良さそう♪

今回は多くの女性が悩んでいるヒップアップについてです。

お尻が垂れると“歳をとったな“と、きっと感じます。
身体が今よりも引き締まると若々しい気持ちになります。
これはなぜでしょう?

きっとあなたがイメージするあの人もあの人も身体は多少ふくよかであっても多少猫背でも、きっとお尻がそんなに垂れていないと思います。

それはなぜでしょう?

そこについても分析していきます!


お尻が垂れる原因

お尻が垂れる原因の多くは運動不足です。

座っていることが原因じゃないのと言われたりしますが、座る時間が長い方も運動習慣があればそこまでお尻は垂れません。
逆にずっと立ちっぱなしの人もお尻が垂れていたりします。

要するにずっと同じ体勢でいることお尻は垂れやすいです。
しかし、なぜ運動不足という表現にしたのか?
それは人の身体の本質を考えた時に運動不足という問題を解決すると他も問題を解決することと自信につながることが多いからです。

座っている状態

ずっと椅子の座っていると背中が丸くなったり、逆に腰が反ったりしてしまって腰痛やお尻が垂れる原因になります。
座っているとなぜお尻が垂れるのか分析してみましょう。

座っているとお尻がずっと椅子の押し当てられますね。
この時当たり前なんですけど、お尻の筋肉が潰されてしまします。
筋肉量が足りなかったり、脂肪が多いと圧迫が原因で血流障害が発生します。
血流障害がある筋肉は炎症を起こして腫れ硬くなり、筋肉が活動しづらい状態になります。
その状態を1.5時間以上すると

・行動することが億劫になる
・バランス能力が低下する
・筋肉が硬くなりストレスが溜まりやすい状態になる
・疲れやすい体になる

座っているときに骨盤が前傾になる方は前ももが張り、脚が太く見えてしまいます。
座っている方は骨盤が後傾になり、脚が短く見えやすくなります。

そして骨盤をフラットで座り続けると腰への負担がデカくなり腰痛を引き起こし、運動しづらい精神状態になります。

なので座りすぎは注意が必要です。


立ちっぱなし

立ちっぱなしはどうでしょう?
立ちっぱなしは下半身の重力の負担に対して筋肉の活動が少なすぎます。
そして過体重の方は膝や腰などの関節への負担もデカくなり色々と問題点が増えます。
長時間立ちっぱなしになると
それらにより
・脚のむくみ
・腰痛
・足のアーチに崩れ
・背中のアーチの崩れ
・疲れによる骨盤の崩れ

立っていると疲れますので骨盤や背骨の歪みに繋がります。
なので可能な限り適度に休んだり体重の管理に気をつけてください。

なら寝るのはどうでしょうか?

寝ている状態

寝ている状態はお尻に関してどのような作用があるのでしょうか?
寝ている状態は筋肉は使われないので疲れません。
筋肉が使われないということは大きくならないし、代謝されづらくなります。
それどころか筋肉を活動させていないと血液などの体液の巡りが悪くなります。

そうすると血圧の乱高下が行われて自律神経の乱れ、ストレスホルモンの過剰分泌になり疲労感が高くなります。
疲労感が高くなると行動量が落ちます。
それはお尻が垂れるだけでなく、やろうとしたことが出来ないという体験が生まれて自己肯定感の低下に繋がります。

寝るとかやらないということも一つの行動だと
言うことは認識しておきたいですね!

話が脱線しました!

寝ていると身体はもちろん動かさないので関節は固まり動きづらくなります。
動きづらくなると言うことは運動しようとは思えないですね。
そうなると
・筋肉の機能低下
・関節が硬くなる
・血液など体液の循環が悪くなる


結果あらゆる身体の機能低下を引き起こします。
身体の不調もそうですし、精神的な問題も発生しやすくなります。

休みの日にずっと寝ているとその日動くことが辛くなるのはそのためです。
そしてその怠さはおそらく次の日にまで続くのは大抵の人は経験済みだと思います。
僕もやってしまう時ありますもん!

なので基本動くことをすればいいのです。

お尻が機能低下するとどうなるか?

お尻が硬くなったり、筋肉量が低下するとどのような状態になるのかお伝えします。
・太りやすくなる
・腰痛、肩こりになりやすくなる。
・代謝が下がる
・ストレスが受けやすくなる

お尻は骨盤と脚にくっついている筋肉なのでお尻が硬くなると骨盤が前後あるいは左右の傾きが出てきます。
そうなると使う筋肉と使わない筋肉など身体の偏りが発生します。その偏りが原因で、どこかしらの筋肉に慢性的なストレスが生じてその付近が“痛く“なります。
これが姿勢の不具合による痛みの原因です。明確にいうと運動不足が原因です。
そして骨盤がコントロールしづらい状態になるので不安定になります。
ぐらついているところに大切な背骨や頭が乗っている状態なので身体にとっては“まじ勘弁して“状態。


その痛みや不安定な状態がストレスになり過食や運動不足の原因になり代謝が落ち“太りやすくなる“

身体が痛い状態、違和感のある状態と過食や運動不足の状態になると慢性的なストレスが原因で筋肉や血管、皮膚や内臓など組織の炎症や機能低下が起きたり、自律神経やホルモンなどの身体の調整機能にエラーが起きて“代謝の低下“に繋がります。

代謝が下がると体温が下がりやすくなります。
代謝や体温が下がったり、体に炎症がある状態、慢性的なストレス状態が続くとコルチゾールというストレスホルモンが高い状態になり続きます。
コルチゾールの分泌量が長いと興奮状態が続きストレスを受けやすい状態になります。

それならどうするか?

解決方法

すごく簡単にいうと身体を満遍なく使いましょう!
ということです。

理想言うと身体の全ての、関節を自分の意思で動かせる状態です!
おそらく多くの人から"そんなこと出来るか"とツッコまれそうです。

だから関節を曲げるためにマッサージしたり、ストレッチして筋肉を動かすのです!
動かしづらいところは指でもなんでもいいので触る!誘導するです!

普段は大股で歩いたり、少し速く歩くのもいいでしょう!
呼吸を大きく吸ってこれでもかというくらい吐くでもいいでしょう!
オーバーアクションでボディランゲージするのもいいでしょう!

とにかく動かす!

お尻が上がるメリット

お尻が上がるとどんなメリットがあるのでしょうか?

それは
・脚が軽くなる
・身体が動きやすいから疲れ辛い
・脚が細くなったり、くびれたり見た目が綺麗になる
・内臓機能が上がる
・呼吸が適切に行われる
・行動しやすくなるので自己実現しやすい
・頭やお腹や肋骨の膨らみなどが小さくなる
・回復力が上がる
・肌質が良くなる

めっちゃいいことありますね!
これはお尻あげるしかない!

まとめ

いかがでしたか?

後半は動かすしか言ってないですね!

どんな動きをしたらいいからInstagramの投稿でお伝えしてます!
少しでもやりたいことを実現する身体に近づいて今のあなたの"可能性を上げられたら"とおもってます!

その為にInstagramで投稿してるので実践してみてください!
自分に合うストレッチは
"普段使わないところが伸びる"とか"伸ばした後気持ちがいい"
と思えるストレッチやエクササイズが合ってます!

そうすると自然とお尻上がり"元気な身体"になります!

ぜひストレッチやトレーニング、マッサージなどのセルフケアしてお尻整えてくださいね!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
僕は目の前の人が”まだまだ私(僕)ってできるじゃん!可能性あるじゃん!”って輝くその姿を見たい!って思っています!
お世話になった人とその周りの人、地域の人にはそうなるとめっちゃ嬉しいと思ってます!
なのでいいと思ったら拡散してもらうとめっちゃ喜びます!その報告も待ってます!
ぜひシェアお願いします!



質問、要望、お仕事の依頼は公式ライン
https://lin.ee/AdOGbZm
にお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

LINE
Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?