汗かくのって痩せるの?

満員電車って嫌ですよね。
今日なんですけど満員電車で壁際に立ったんですけど男の人が面と向かって乗ってきたので男の人に壁ドンしながら電車に乗るハメになりました。

乗ってきた男の人に一言
"攻めて背中を向けて乗ってくれ!"
BL(ボーイズラブ)みたいになってしまうやないか!笑
流石にそれはきついっす!笑
電車に乗る時は気をつけましょう!笑

さて、今回なんですけど汗についてお話しましょうか!

きっと汗かいてる人見ると代謝がいいと感じると思うんですが、ただ汗をかきやすいだけなんです!
でもなんで代謝がいいと思うのでしょうか?そもそも汗ってなんでかくんでしょうか?

この謎が溶けると減量と脂肪燃焼の違いが分かるので引き締まった身体を作る事が出来ます!

ではレッツゴー!

汗とは?

汗は基本的に体温調節機能の一つで、体温が上がると汗をだして蒸発する時に熱が放出されて体温が一定に保たれるといういう身体の機能です。
その汗に体内の有害物質が微量含まれているのでデトックスとも言われていますが、毒素の多くは便として排出されます。
なので汗をかいてデトックスするのは効率的ではありません。

それと汗は自律神経という神経系が働き出てきます。
身体を興奮させる交感神経とリラックスさせる副交感神経の二つで成り立っています。
汗が出る時は交感神経が優位の時です。

なにもしてなくて汗が出るのは体温が高い状態か、何かが原因で交感神経が活性化されている時です。
休んでいるはずなのに身体がだるいのはこの自律神経の切り替えがちゃんと出来ていない可能性が高いです。汗はその目安になりますね!

次に汗をかくことの成分やメリットとデメリットを見てみましょう!

汗の成分

汗の主成分は水です。
その他には塩分などのミネラルやアンモニア、乳酸菌や尿素、アミノ酸などが含まれています。

メリット

汗をかくと体温調節が上手くなりやすくなります。熱を放出してくれるので熱中症などの対策にもなりますね!
それと体内の有害物質を排出してくれるという役割もあります。
身体に有害物質が溜まるとホルモンバランスが崩れたり、炎症が起きやすくなるので疲れやすなったり太ったりします。
汗をかいて有害物質を排出することで、日頃のストレスの度合いを下げたり、健康的な身体を作ることが出来ます!

デメリット

汗をかくとアンモニアなどの有害物質の他にも身体に必要なミネラルやアミノ酸、糖質も排出されてしまいます。
まず汗に含まれるアンモニアや尿素などは空気中に長時間触れていると悪臭になります。
なので着替えたりして清潔な状態にする必要が出てきます。

それとミネラルにはナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの生命活動に必要な栄養素も含まれています。
このミネラルが低下するとカラダは慢性ストレス状態になり、食欲、感情のコントロールが難しくなったり、慢性疲労、体重増加になります。
どれも適量あるといいのですが、とにかく汗をかきけば痩せると思っている方はこのミネラルが欠乏するので慢性疲労や体重の増加になります。

なので汗をかきやすい方はミネラルやアミノ酸をこまめに補給することはマストです。

僕も汗をかきやすいのでアミノ酸とミネラルは意識して補給しています。
お酒も飲むのでミネラルの消費が激しいので最近は交感神経を抑制してくれるマグネシウムがたくさん入ってるワカメを意識的に取ってます。

でも汗をかくことは代謝がいいから太りづらいのでは?と思う方もいると思うので汗と体型について話たいと思います!

汗をかくことと脂肪燃焼の関係

汗をかくと代謝いいから太らないと思っていると思いますが、太ります!笑
まず汗をかくと脂肪が出て行っているイメージはありますが汗には脂肪の成分は入っていないため汗をかくことと脂肪燃焼はイコールではありません。
が、汗によって有害物質が排泄されて脂肪燃焼しやすい身体にはなります。
それと汗をかくことで身体の浮腫みがとれて体重が下がったりするとはあります!
現に僕は汗をよくかくので1日で体重が2kg前後変わったりします。
その時に変動しているのは脂肪ではなく水分であると認識しているのでそこまで一喜一憂しなくて済みます!

そして汗には脂肪燃焼を促進するミネラル特に、マグネシウムと亜鉛が含まれています。
そして現代の食生活だとこの2つの栄養素が不足しやすいです。
マグネシウムは海藻類に多く入っていますが、最近は料理がめんどくさくて海藻類を取らない人がいます。
それと亜鉛は牡蠣とか卵、納豆やアーモンドに含まれていますが、美容や健康を意識しないと摂らないですよね?

ラーメン食べてサウナに入って寝る生活をすると汗でミネラルが失われてラーメンで取った余計な糖質と塩分の分解でさらにミネラルは失われるのでそりゃ太りますよ!
食事の回数を減らして運動したり、お菓子食べて添加物を入れたらそりゃ太りますよ!

まとめ

昔は食べた分動けば痩せたと思うんですけど、加齢による代謝機能の低下や現代の食文化でそれをやったらそりゃ太ります!
汗をかけば痩せるとかではなく、生活習慣を整えることからやってみてください!
便利になればなるほど生活は乱れやすくなりますので生活リズムを大切にしてくださいね!


質問、要望、お仕事の依頼は公式ラインにお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP
LINE
Instagram
YouTube




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?