見出し画像

メインスキル✖︎サブスキル

一応、私は人事の仕事をしていて、何やら専門的な資格もあるので、メインスキルとしては「人事」だと思っています。
「職業は会社員です」と同じくらいの言い方で、その次に「専門は人事です」と普通に言います。
人事領域も色々ありますが、全般的にやってきてはいます。そこまで何でもできるわけではないですが、できるかと問われれば、できる。
(仕事をする上で、少々の「はったり」も必要です。)

サブスキルを身につけたい

一つのことを極めてゆくことも必要だと思いますが、サブスキルもあったほうが良いと言われます。本業に役立つかもしれませんし、あるいは全く別の分野で収入が見込めるのかもしれない。または人に感謝されるかもしれない。

私の場合は、以前Webサイト製作や、Webマーケティングなことをやっていたことがあるので、そのあたりを深めてみたいと思って勉強していたことがあります。HTMLやCSS、あとはデザインを勉強して、ちょっとしたWebサイトくらいは作れるようになりました。
もちろん、プロでそういう仕事をしている方の足元にも及びません。しかし、プロがどういうことをやっているのかくらいはわかるようになりました。

その次に、Webサイトがたくさん見られるためにはどのような考え方で何をすれば良いのかを学びたいと思ったのですが、身についたというほどの知識を得ることはできませんでした。
それなりに自分で勉強したつもりですが、Webの世界の技術やトレンドはどんどん変わってきますので、現在の私にスキルと言えるほどのWebの知識はありません。

入社1年目の社員に伝えたいと思った。

Webマーケティング担当者の会議にたまたま出席する機会がありました。人事担当の私は会議の内容の当事者ではないのですが、過去の担当者であり一番年長者。そして、ここはWebマーケティングに強くない会社。さらに入社1年目の社員は目の前の仕事をこなすだけで、自分で考えて課題を解決することはできない様子。

私がいる意義は何だろうか?と思い、色々意見は述べました。
こうしろああしろ、ではなく、なるべく「考え方」を伝えたつもりです。
あとは、(専門スキルではないですが、)とにかく行動しなさい、チャレンジしなさい、必要なことを自分で勉強しなさい、と。
精神論的なのは好きではないですし、私に指導力などないのですが、言わなきゃいけない、と最近思うのはどうしてだろう?

私に大きな権限などないですし、人事の立場でそんなに会社を大きく動かすことなどできないのが現実です。現場も知ってなきゃいけない、とも思います。
そのためにも、人事専門だけではいけないんだろうなと思ったり。違うことも身につけたい。(でも、行動にはなかなか移せず)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?