志望動機を生成AIで書く?#新卒採用

新卒採用試験のエントリーシートや、面接で志望動機や学生時代に力を入れて取り組んだこと(=ガクチカ)を尋ねるのは昔からの定番です。

そしていつの時代も巷には様々な就活テクニックが溢れます。こういうふうに書いたら良い、これはNG。こう書いたら書類選考を通過した、と。

エントリーシートを何枚も読んでいると、だいたい同じようなことが書いてあり、中身のない内容がほとんどです。

そして最近出てきたのが生成AI。
ためしに、うちの会社の名前をあげて「採用試験の志望動機を書いてください」とChatGPTにお願いしたら、これまでに何度もエントリーシートで見たことのあるような文章が出てきました。
会社概要の文章やサイトに書いてある企業理念の言葉を繋げただけにしか思えない文章ばかりです。

うちの会社ではありませんが、ためしに就職人気企業にランクインする株式会社オリエンタルランドの志望動機をChatGPTに書いてもらったらこんな感じになりました。

私は、株式会社オリエンタルランドに対する深い関心と情熱を持っており、同社でのキャリアを築きたいと強く願っています。オリエンタルランドは、日本を代表するエンターテインメント企業として、多様な施設やサービスを提供し、人々に喜びと感動を与えています。その創造性と革新性に魅了され、私もその一員として貢献したいと考えています。

オリエンタルランドが提供する施設やサービスには、世代や国籍を超えて多くの人々が訪れ、楽しむことができる魅力があります。その多様性と包括性に共感を抱き、私もその一翼を担いたいと考えています。私は、エンターテインメントの力を通じて人々に幸せを届けることに強い使命感を持っており、オリエンタルランドでの仕事を通じて、その使命を実現したいと考えています。

また、オリエンタルランドが目指す持続可能な経営や社会貢献活動にも共感を覚えています。企業としての社会的責任を果たし、地域社会や環境に対する配慮を行いながら、経済的な成長を達成する姿勢に尊敬の念を抱いています。私は、自らの力を活かして、オリエンタルランドの持続可能な発展に貢献し、社会に良い影響を与えることができると信じています。

最後に、私はオリエンタルランドでの仕事を通じて、自己成長と挑戦に取り組みたいという意欲があります。同社が提供する多彩なプロジェクトや施設での経験を通じて、自身の能力やスキルを向上させ、新たな価値を創造することに情熱を燃やしています。オリエンタルランドでのキャリアを通じて、自分自身と共に企業の成長に貢献し、エンターテインメントの未来を切り拓いていきたいと考えています。

ChatGPTで志望動機を生成

何か共感できるところはありますかね?

書類選考の仕事というと、こういう感じの文章を100枚単位で読むことです。本当にこんな感じの文章はたくさんあります。

ディズニーのキャストの勤務経験のある学生の設定、などの追加要素も加えて同じようにもう一度やってみましたけど、漠然とした内容の、まるで本人の個性を感じられないような、ふわっとした文章しか出来上がりませんでした。

これからの時代は生成AIを使いこなす能力が必要になってくるんでしょう。しかし、何かを説明する内容なら生成AIを使ったほうが早く確実に文章が書けるんだと思いますけど、自分の考えや自分の思いを書くのであれば、やはり自分の言葉で書かなければ伝わらないと思いました。

もし、要点をうまくまとめてくれるとか、文章の流れを作ってくれる、とかなら生成AIを活用してもいいかもしれません。

生成AIばかりになると、志望動機を書いたり言わせたりする意味がない、となるんでしょうか。仕事はすべて言葉を使ってコミュニケーションをすることは変わらないんでしょうから、何らかと形で志望動機を尋ねることがなくなることはないように思います。

最後に

実際に採用した社員の話で、
「第一志望だったので、エントリーシートを何度もキャリアセンターに添削したもらったんです!」
という話を聞きました。その話を聞いた私はとても嬉しかったです。

やはり人が読む以上、「他人が読んでどう思うか?」を意識して書かなきゃいけない。そして完成させるために、人(就職指導をするキャリアセンターの職員なら適任)に読んでもらって添削してもらうことは必須でしょう。

この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?