見出し画像

0328~0403 フリーランス・副業news、topics

4月1日はエイプリルフールということで、様々な話題がtwittere上に多く流れていましたが、PRtimesさんは、April dreamとして、各社の宣言やビジョンの掲載を促進されていました。それを見ながらとてもワクワクするニュースが多かった先週です。
こちらでもいくつか取り合えさせていただきます。

[先週のトップ記事]

先週一番注目してほしいトピックスは、フリーランス協会さんが発表したフリーランス白書2022です。サンプル数も多く、2018年から白書をリリースしているので、経年でみるのも面白いです

[企業/サービス関連]

大企業の副業制度系のニュースは最近落ち着いてましたが、新年度を迎える中で、大手企業の新たな取組が垣間見れるかもしれません

この視点は面白いですね!蓄積されたデータが副業や転職の時のリファレンスデータになる。どのぐらいの精度で本当に参考になるかは気になるところですが、着眼点が素敵です

「距離・組織・働き方を超えて必要な“才能”に出会える世界」とても素敵なスローガンですね。激しく共感します

コーナーさんも素敵です!まさに「1人が複数の会社に貢献できる社会」これを実現したいですね

元ITプロパートナーズさんの地方×ITの新しいサービスです。ITプロパートナーズの名前を変える必要があったのかどうか少し疑問はありますが、素敵な社員の方が働いている会社なので、今後の動向に注目しています

人材のシェア、スキルのシェア、人材領域の中でもシェアという概念が少しずつ進んでいる気がします

業務提携などのニュースは大小様々ありますが、今回資本業務提携のニュースだったので取り上げました。市場に対してサービスが勃興している状態なので、業界の再編も同時に行われる状況と感じます

エンジニア・IT領域は的スキルの言語化が比較的進んでいるのですが、こうした卒業したことがリファレンスになる世界は素敵ですよね

これは応援したいメディアですね!メディアの運営は収益につなげることの難易度が高いことから、昔ほどメディアが立ち上がってこないイメージがあります。フリーランスや副業も、市場としては盛り上がっているけど、メディアはあまりないのが実情なので、ぜひ応援したいですね

案件保証型というと、目を引きますね!伝え方が大事だなと思わしてくれるプレスリリースです

競合のランスマートさん、情報交換したいところなのですが、ガチ競合すぎて手の内探る感じになってしまいますよね。
こういった状況でうまく話ができるサービスや取組が欲しいです。。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?