見出し画像

0123~0130 フリーランス・副業news、topics

2022年もあっという間の1ヶ月でした。私事ですが、先週大きなライフイベントがあり、色々と考える機会になりました。1つだけお伝えしたいことは、変化をチャンスと捉えて、新しい価値を生み出せるかどうか、そういった企業が大きな成功を創ると思いました。では、1月最後のピックご紹介します!

[企業/サービス関連]

フリーランスの出版業界労働組合。色々と思うことはあるものの、フリーランスと雇用の境目がなくなってきている証拠だと思います。

GMOのfreenanceさんが、ファクタリングサービスと認識している人が多いと思いますが、保険という認識がついてきているのがすごいですね。

上記のニュースで少しびっくりしましたが、しっかり保険サービスやってるんですね。こういった横展開ができること、とても参考になります。

2月2日が人事の日、、というのはさておき、テーマとしては面白いというか、あまり無いけど、目的がはっきりしているテーマだと思いました!

家事代行って、働く人のサポートとして機能するのは相性がとても良いなと思います。一方であまりうまくいっている事例を聞かないので、今後の展開に注目です。

競合サービスが電帳法対応したというプレスリリースです。電帳法関連の問い合わせが増えてきましたので、しっかりとニーズをとらえている印象です。

shabellというサービス、いわゆるスポットコンサルのような位置づけだと思うのですが、「プロに相談」という切り口や、サービス名が素敵ですね。

「株式会社バビロニアは東証一部上場の金融サービス会社に勤務する父親と、地元公立中学に通う息子が副業で設立した会社です。」という背景だけでグッときます

[政策・法令・協会]

この領域で3年ぐらい仕事していますが、やはりフリーランス協会さんが一番協会としてはしっかりされていると思います。
その協業はしっかりおさえておきたいですね。

この手の連携記事は企業ニュースでピックするケースが多いのですが、高知県との提携とのことで、こちらで紹介します!各社の自治体・金融連携は今年も加速すると思います。

みらいワークスではなく、Another worksです。こちらも昨年から自治体連携強化していますね。

[セミナー・イベント]

確定申告セミナーです。確定申告は2/16~3/15までなので、セミナー関連は2月に一番多くありそうですね。

[コラム]

税金関連のセミナーは非常に多くなってきましたね。

確定申告は確かに面倒かもしれないですが、面倒を経験すること、日本の税制がどういった仕組みでまわっているかなどをしるのも、すべて自分のメリットになるなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?