見出し画像

1211~1218 フリーランス・副業news、topics

今年も残るところあと僅かです。先週は調査関連で発表しているプレスが多かったですが、ここにきてインボイス制度をよく耳にする機会も多くなりました。企業に大きく影響する話なので、ぜひインプットを強めていただけたらと思います。

[企業/サービス関連]

最近大企業の副業解禁のニュースが無かったですが、もうメディアに取り上げられないのかなとおもったけど、カルビーさんが大きく取り上げられてました。

どのぐらい差があるかは公表していないですが、ファクタリングでGMOのフリーナンスがいくつかの指標でNo1を獲得した模様です。
累積申込額が50億とのことですが、手数料が3~10%となっているので、売上がくとして、2~3億ぐらいが売上になっていると想定できます。

フリーランス・副業向けのカオスマップです。ソクダンさんが発表されているもので、主に個人視点でまとめられています

どういった支払い条件なのかは気になるところですが、社員ではなく、フリーランスさんに支援するという観点で面白い制度ですね!

これまた尖った取組です!事業へのシナジーや効果をどう考えているのかとても気になります。

[政策・法令・協会]

少し先の話ですが、インボイス制度の廃止を求める声です。
廃止すべきかどうかの意見はここでは差し控えますが、こういった声を通して、インボイス制度がどういった制度なのか、何故反対しているのかは改めてインプットすべきと考えます

[調査関連]

私の感覚値的にも、インボイスを知らない人の割合が多いと思います。

職種を見るとクリエイティブに偏りがありそうなのと、何を調査で明らかにしようとしているか少し見えないところがありますが、参考までに!

副業解禁の流れではあるものの、まだ50%の企業が副業禁止しているという実態

副業意欲高まってますね!

[コラム]

個人事業主であれば必ず実践しておきたいコストの計上ですね。

AERAで副業特集!買ってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?