見出し画像

0307~0315 フリーランス・副業news、topics

今週は、トップ記事で共有したいトピックスが2つありました。一つは、サーキュレーションさんの調査で、こちらをピックさせていただきました。もう一つはユニオンのニュース。調査系のトピックスで参考になるのが少ない業界なので、とても参考になるサーキュレーションさんをピックさせていただきました!

[先週のトップ記事]

この調査はものすごく有益だと思います。外部人材パターンにしている「スポット型」「タスク型」「プロジェクト型」「ミッション型」ともすごく分かり易く整理されてます。この業界に携わっている人には必読の調査です

[企業/サービス関連]

フリーランスhubの運営会社はレバレジーズ社でした。エンジニア・クリエイターさんといえばレバテック、レバレジーズってブランドは定着いしつつありますね

サービスのプレイヤーが勃興していて、飽和状態にありそうですが、やはりまだまだ新しいサービスが立ち上がりますね

ドライバーに特化しているという点で尖ってますが、今後はこういったバーティカルなサービスはまだまだたちがると思います

この時期はカオスマップ時期なんでしょうかね。1ヶ月前にシューマツワーカーさんが発表していましたが、今回はSOKUDANさんです

先日アイドマHDの資本提携の話しがあったKasokuさんですが、ブランドリニューアルで、営業案件以外にも手を広げることになっています。営業領域で良い意味で尖っていた思いますが、これからどうなるか注目です

wantedlyが個人向けサービスをリリースしました。人材業界ではなかなかうまくいってない個人課金ですが、wantedlyさんの取組注目です

支払いサイトのソリューションを組み合わせた新しいサービスですね

これも新しいサービスですね。新サービス登場は別のカテゴリーをつくろうかな

[政策・法令・協会]

業務委託時代、フリーランスのユニオンについて深く考えてみたい。
もちろん、企業と個人の契約関係において、優越的地位を乱用することはゆるされないが、社員とは違って、業務委託では個人が選ぶ自由がある。その自由がある中でユニオンの目的や活動がどうなっていくのか、持論をもっていたので、テーマをピックアップしました

[調査関連]

確定申告もあと少し。対応している人は一読するのがよさそうです!

起業って言葉は重いけど、フリーランスになる・副業するというのは個人事業主として起業するに近い概念。そういった意味でZ世代のとても頼もしい調査結果がでています

こちらもZ世代調査です。転職のアンケートですが、転職を考えている理由にフリーランスになるという理由が入っていることに時代の変化を感じます

1位がポイントサイトって、このようなアンケート結果を見ると、副業の捉え方ってまだまだ誤解というか、整ってないなと思う。
5位に入っているフリマアプリもうーん。。ってなる。

競合pastureさんの調査です。下請法を知らない人が一定数いるという調査です

[セミナー・イベント]

自社の告知になりますが、もしご興味あるポイントがあればぜひご参加ご検討ください!

前にここでもピックさせていただいたセミナーの実施レポートが発表されてました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?