0322〜0328 フリーランス・副業news、topics

アップ曜日を試してみる件、今回は金曜日にしました!でも1個大きな欠点がありますね。。ネタが古くなってしまう。。金曜日は外しましょう。肝心のネタとしては、昨年末にフリーランス保護を目的にガイドライン(案)が策定され、その最終案がでています。こちらの動向はここ最近では最重要と考えてます!

[企業/サービス関連]

オンライン秘書サービスのキャスターさんが、エンジニア・デザイナー領域の人材紹介サービスを開始しました!
キャスターさんのように、これまでの資産を活用してビジネスの横展開をしているケースが増えてきて、新規参入では難しくなってくると思います(既になっていると思います)

勢いあるworkshipさんの転職サービスです。業務委託DBを持っているサービスからの転職サービスの進出はこれまで事例がなかったと思います。転職市場にはいないというキャッチが、実態はともかく、しっかりとマーケティングしている印象です!

単なるジョブボードでは差異化できなくなってくるので、こうしたマッチング精度の向上など、各社様々なサービスが向上してきますよ

案件集積については、こういった連携が増えていきますね

この取組面白いですね!移住を促進したい人、そこで仕事を見つけたい人、仕事を依頼したい人、自由に働きたい人、色んなニーズをうまく叶えてますね。スケールは難しいかもしれないですが、内容としてはとても興味あります

エフエム東京が副業やリモートという働き方改革するニュースなのですが、だいぶ当たり前になったのか話題にならなくなってきました。

弊社の地方×副業マッチングサービスのLoinoからのリリースです

[政策・法令・協会]

昨年末に発表されたガイドライン(案)の取りまとめが発表されました!

毎年発表されているフリーランス白書2021年版。色んな調査がでる中、一番読み応えある白書になっているので、ぜひご覧ください。

[調査関連]

55%が減収したというのは多いと感じるか、45%は変わってないと感じるか。

これもアンケート調査の内容がピンポイントですが、面白いです!結果はそうだよねという内容なのですが、ビジネスを考える上でも必要な内容です。

これも面白いですね!CtoCのマーケットはまだまだ広がっていくと感じます!

[コラム]

株価はさておき、フリーランス関連の上場している企業はおさえておきたいですね

こういったポジティブなコラムはこちらでも取り上げていきたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?