見出し画像

0221~0226 フリーランス・副業news、topics

2022年も2ヶ月が過ぎようとしてます。今週もそうなのですが、ここ最近調査関連のトピックスが多くなりました。フリーランス、副業領域について、実態的には不明なところや明らかになっていなことが多いのが現状なんですよね。とはいえ、調査をして明らかにしようとしている動きが活発になっているということは、これから色んなサービスがでてくるのではと期待してます。

[企業/サービス関連]

フリーランス同士で案件をシェアするという概念は面白い切り口ですよね!注目してます

こういったサービスがあったんですね。民間サービスではできないことの役割というのもあると思います。

ファクタリングサービスは、フリーナンスさんやoltaさんが有名ですが、それ以外にも色んなサービスがあるんですね。。差異化が難しい領域だと感じますが、この先の覇権争いがどうなるか注目しています。

導入社数が1000社ということで、サービスの規模が想定できる貴重な数字ですね!

[調査関連]

サーキュレーションさんの調査です。収入より活躍の場を求める人が多いといった結果ですね。
収入があがるのは色んな行動の結果だったりするので、ここの動機を理解するのは難易度が高いと思います。
一方で、副業する理由が、収入以外の理由が多くなっているのは、まさに働き方が多様化しているということですね。

社員の人材不足が7割だけど、フリーランス活用はそのうち2割と少ない結果がでてます。面白い調査ですね。

自社の調査です。エンジニアの領域になりますが、こちらの調査でもフリーランス活用を期待しているのは3割弱と、まだまだ少ないですね(伸びしろです^^)

2/26にLancer of the Yearをやっていましたが、業界の盛り上げの意味も含めて同じような施策で見ごたえがあります

[セミナー・イベント]

Another worksさんがセミナーやるのは珍しいかなと思いますが、社長が登壇されるんですね。そういった意味でぜひ話聞いてみたいです。

[コラム]

社員の時は、税金のこと、確定申告のことほとんど考えないですよね。その違いは明確です

フリーランスは社員と比べると安定が少ない。まさにそうですよね。
もちろん社員だからといって、すべての人がその恩恵を受けている訳ではないですが、セーフティネットとしての整備は必要と思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?