見出し画像

0104~0109フリーランス・副業news、topics

2022年2回目の配信です。今回は年始ということもあり、ニュースは控えめでしたが、ピックアップ記事に取り上げました日立製作所さんの件がとても話題になってます。取り組みとして新しいことではないのですが、大きな決断だったと感じてます!

[今週のピックアップ記事]

昨日公表されましたが、大手の日立さんがジョブ型雇用に切り替え、社外スキルも積極的に活用していくという記事です。日本の市場だと大手が動かないとなかなか市場が動かない傾向にあるので、変化のある2022年を感じさせるニュースでした!

[企業/サービス関連]

フリーランス向けの求人数としては非常に多いフリーランススタートさん、累計掲載数が25万件ということで、他の副業サービスの求人数だと100~1000件程度なので、非常に多い数字です

doocyJobさんは、上記でも取り上げたフリーランススタートを運営している株式会社Brocanteさんです。HERPさんとの自動連係はATSとの連携なので、大きなニュースではないかもですが、いろんな会社の連携が今年も活発になるなという期待を込めてピックアップです

機能としてすごいという訳ではないですが、切り口がとてもうまい/面白いですね!

PRtimesで年頭所感を発表するのは良いかもですね。ユーザーが企業を選ぶとしたときに、何を大事にしているかという発信はとても大事と思います

60歳以上に限定していることが業界的な難しさはあるのだと思いますが、どうでしょう。。という所感です。
「金融機関としての信頼性を維持でき、お客さまに誤解を及ぼさない職種に限定する」とのことです。

クルドソーシング領域はクラウドワークスさんだけでなく、売上の拡大に課題がありそうなので、各社色んな施策がでてきそうです。今年の動きに注目です。

[政策・法令・協会]

今まで社員で就職すると、こういったことを感がなくて良かったですが、これからは個人としてしっかりと知識をつけておくことが求められますね。

[調査関連]

調査人数は少ないですが、プログラミングスクールに通った人が収入が上がっているのか、目標が達成しているのかは知りたいテーマですね。

[セミナー・イベント]

workshipさんが主催するジョブディスクリプションの作成方法です

IT講師に興味のある人向けセミナーですが、主催者がPEバンクさんと大手なので、興味ある方はぜひ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?