見出し画像

0321~0327フリーランス・副業news、topics

先週は企業/サービス関連ネタがたくさんリリースされていました!地方自治体、金融連携も活発で、今回取り上げなかった記事も多数ありました。確実に市場が盛り上がっています!

[先週のトップ記事]

自社ニュースで失礼します。この取組の中で相互副業という大企業同士で人材を副業で送り出し&受入する新しい取組をしています。その他参考になる情報が多数あります!

[企業/サービス関連]

クラウドワークスさんのコーポレートロゴ変更のニュースです。クラウドソーシングは難しい局面を迎えている中で今後の展開が楽しみです

ロゴ変更と一緒にはっぴょうされた、新しいサービスです。領域はこれまでとあまり変わらず、いわゆるスキルシェアの領域をより際立たせるサービスとなっています

4月はフリーランス強化月間として、面白い取組を実行されてます。どのぐらいの参加者が集まるのか気になります

フリーランスマッチングサービス提供者は、各社フリーランス向けのメリットを強化してますね。その一つなので参考になります!

プラットフォームの案件数ネタです

プラットフォームの案件数ネタ2つめです

プラットフォームの登録者数ネタです

マイナビさんが金融機関との連携ニュースをプレスするのが珍しいのでピックさせていただきました

FMS領域のサービスも競合が色々とでてきましたね。この領域の難しさは誰よりも私が良く分かっているので、今後の動向に注目です

FMSではないですが、そのノウハウをホワイトペーパーで公開していましたのでこちらでもピックします


フリーランスのエンジニア領域はプレイヤーが出そろっている感がありますが、そんな中でシニアに特化したサービスです

[調査関連]

約4割は意欲ありといっても、逆をいえば6割は意欲無いという現状。伸びしろです!

こちらは、中小ではなく、大手を対象にしたアンケート。そうすると、外部人材を活用したいが4割から6割までアップします

先日z世代のアンケートで9割が副業したいというアンケート結果がでていましたが、この結果も非常に興味深いです。近い将来副業が当たり前の世界が来ますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?