見出し画像

オンライン英会話レッスンで英語面接をロールプレイ

前回の記事で、外資系企業の英語での面接を受けたといいましたが、

なんとか通りました。やったね!あと最終面接が待つのみです。

今回英語の面接を受けるにあたり、英語で面接なんて超久しぶりなので、オンライン英会話レッスンで英語を慣らしていこうと思いました。

ちなみに私の英会話レベルはぜんぜんペラペラではなく、仕事の英語をなんとか聞き取ってぎりぎりサバイヴしてる感じですね、、、

ということで、以前レアジョブというオンライン英会話の無料体験レッスンが残っていたので、それを使うことにしました。

この時の無料レッスンが23回、ぜんぜん使い切れず10回以上残っていました。2年以上前のレッスンが残っているなんて、どんだけ親切なの。

英語の講師に、英語の面接を受けるからその練習のためにこのレッスンを受けたんだよねーと言ったら、

じゃあロールプレイしようか!

ということになり、面接っぽい質問のやりとりでロールプレイしました。

講師は面接ロールプレイのテンプレートを持っているのか、面接時にされそうな質問を滞りなくされました。
私の回答はスラスラではないですが、、、

他の講師にもロールプレイを頼んだら快諾してくれて、なんとその講師は以前人事の仕事をしていたらしく、アドリブでそれっぽい質問をしてきました。

Why should we hire you?

なんでおまえを雇わなきゃいけないの?

おお、ストレートな質問。けどスッと答えるの難しい。
その講師のアドバイスは、ストロングポイントを言えるようにすることと、自信を持って回答して!ということでした。

こんな感じで、ロールプレイは本番の面接にかなり役立ちました。

問答が本番でも使えたかというとそうでもなくて、役立ったのは英語で面接することに事前準備できた、というところですね。

正直、最初のロールプレイでの回答はタジタジで、けっこう冷や汗ものでした。

けど3回目にはそのロールプレイも慣れてきました。

英語面接自体を慣らすのには効果大でした。

面接が通ったのもその効果があるのかもしれません。

ちなみに転職活動の進捗ですが、もう何社か受けようかと思っています。

それではまた。


最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。