見出し画像

40代転職活動中。

現在ひょんなことから本気で転職活動をしています。
まだ会社は辞めていませんが、数カ月のうちに辞める覚悟があります。

事情はこちら。

どのような転職活動をしているかというと、、、

外資系企業へ3次面接

転職を決意する前から、試しに面接を受けていた会社がありました。
その企業はアジアですが外資系で、けっこう勢いのある会社です。

ほとほと日本企業に嫌気がさしていた私は、まずその会社とカジュアル面談してみました。

面談していただいた方も良い印象で、やっぱおれには外資系が合ってるな!と改めて感じました。
それで2次面接を日本で対面で受けて、本日本社の方と英語でリモート面談。
大丈夫かなあ、、、

まあまあ良い会社だと思っているのですが、ネックは基本出社ということ。

リモートワークでダラダラ勤務することに慣れてしまった私に、毎日通勤1時間+オフィス勤務は耐えられるのだろうか、、、

まずは本日受けた3次面接が通るかどうかですが。

前職に復帰

私が前職を辞める際はケンカ別れなどではなく、わりと良好な関係で辞められたと思っています。
なので、前職の上司とも定期的に飲んだりして関係は保っていました。

前職の上司とはかなり仲が良かったので、辞める際は

「いつでも戻ってこいよ!」

という言葉を掛けていただきました。ありがたい( ;∀;)

今回転職活動をするにあたり、前職の上司にもお願いして、空きがあれば復帰したいということを伝えています。

ただ転職で一番重要なのはタイミングだと思っていて、私が入りたいと思った時に、私のやりたいポジションが空いてるかどうかは、はっきり言って運だと思います。

今のタイミングで空いている前の会社のポジションは、うーん、ちょっと微妙ですね。私のやりたいことのどストライクではない。
さて、どうしようか。

もっと広く探す

ということで、今受けてる外資系企業と、前職以外にも何かいい会社がないかと探そうと思い当たりました。

以下とりあえずやってみました。

  1. 目を付けた企業の採用情報を調べる
    企業の会社採用のページで調べるというベタな方法です。
    しかし、私がやりたい/できそうなポジションはなかなかない。

  2. ビズリーチの有料会員に申し込み
    7日間無料で有料会員になれるので、その期間でいろいろと調べようと思います。

    けどあまり新しい情報はなさそう。
    なぜなら、めぼしい求人はすでにヘッドハンターから案内があったりします。

  3. Linkedinで求人情報を調べる
    これは1と似たようなものかな。

  4. dodaXに登録
    何かのネットの広告で目に入ったのですが、ビズリーチと同じようなハイクラスなポジションがメインの求人サイトです。
    登録すると、さっそくいろいろとスカウトメールがきました。
    さて、どうなるか。

やっぱり転職って難しい

今の会社に転職した時は、何かいいポジションがあればいいな~という感じでダラダラ3年間くらい活動していました。

けど今は数カ月で転職したいので、前回よりはもう少しアグレッシブにやっていきたいと思います。

最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。