見出し画像

転職することにしました。

突然ですが、転職することにしました。
まだ今の会社を辞めていないし、転職先も決まっていませんが。

その経緯とか、どのような会社に転職するかとか、私の思っていることを客観的に見てみたいという気持ちもあるので、これから少しずつnoteを更新していきたいと思います。

まずは転職すると思い立った経緯から。

会社でやることがなくなった

私が今の会社に転職した経緯として、当時その会社で新しい部署が出来て、私の得意としていた分野について新規でビジネスを立ち上げるというので、そこで力を発揮するために私は転職しました。

しかし、先月宣言されたのは、その分野はなかなかビジネスとして成り立たせることが難しいので、数年はその分野に手を出さない、というものでした。

あれ、おれのやることなくなったじゃん、、、
そのために入社したのに、、、

突然の人事異動

今まで所属していた部署の業務分野や人員を整理するにあたり、私は別の部署へ異動するこになりました。それを聞いて私はとても不安になりました。
なぜなら、人事異動するとともに私が今後携わる業務もどのようなものになるかわからなかったからです。

もし私の得意分野とぜんぜん違う業務だったらどうしよう、、、

そんな不安があり、異動前の部署のボスに、異動後のことを聞いてみると、

異動後の業務のことについては、異動先の部長と課長に聞いてくれ

ということでした。

え!?

丸投げ!?

日本企業怖い!

結局、異動後もその部署の部長と課長からは連絡がなく、異動前に一緒に業務してた方と継続して仕事することになりそう。けど、やる仕事がない。

異動先の部署で得意ではない仕事をして会社に居続けることはできる けどそれはしない

得意な分野ではなく、別の業務を見つけて今の会社に居続けることはできる、、、けど私はそれを選択しません。

なぜなら、このままこの会社で働き続ける未来が見えないから。

その理由はまた別途記載したいと思います。

新規ビジネスは撤退することもあり得る

私は今の会社で多くのことを学びました。
そのうちの一つとして、「新規事業の立ち上げ」とは聞こえはいいのですが、うまくいかなかった場合は撤退することもあり得るということです。

私はそれを身をもって学びました。

誰を恨むわけでもない。ただ勉強になった

今回のことについて、上司や会社を恨んでいるわけではありません。
採算が難しいビジネスから撤退することは妥当な判断だと思います。

むしろ、いろいろな経験を身をもって学ばせてもらって、感謝しています。

今後について。転職するか、、、どこに?

今の会社に居続ける未来が見えないため、私に残った選択肢は限られています。

ひとつは、事業を立ち上げて独立すること。
でもこれは急には無理です。事業を立ち上げるなら、会社員として働きながら副業としてスモールに開始したい。

となると、転職です。

実はすでに転職に向けていろいろ動いてます。
それについてはまたどこかで記載したいと思います。

20代、30代にこのような状況になったら、気持ちが不安定になっていたかもしれません。

しかし、今までの人生で変な度胸だけはつきました。不安定ではありません。

これからも楽しくいろいろなことに取り組んでいきたいと思います。


最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。