見出し画像

4連休と読書

コロナがなければ4連休(2020/7/23~7/26)ってけっこうな大型連休なので、旅行とかを計画するんでしょうけど、東京に近い人達については、やれ不要不急な移動するなだの、めんどいので、我が家は巣ごもり決定です!

ということで、この4連休は毎日noteの更新と(できるかな。。。)、読書をしようと思います。

私の住まいは横浜で、職場は川崎なのですが、職場から近いところに図書館があり、1年位前から愛用しています。

川崎住民もしくは川崎で働いている人であれば、他の川崎市内の図書館から予約して近場の図書館に取り置きもできたりするんですよ。

今では読みたい本があると、まず図書館→メルカリ→amazon って感じで調べます。

写真の本ですが、マンガですw

子供のためにこのシリーズを借りはじめましたが、子供と同じ話題についていけるようにと、私もなるべく同じ本を読むようにしているのですが、今やほぼ私が読みたいために借りてきてます。

マンガの利点といえば、ダントツでわかりやすいところですね。
歴史って中高生の時に習ったくらいで、あいまいに覚えてたことが多く、また新しい史跡や資料によって私達が学生時代に学んだことから更新されていることも多いです。

例えば、今や聖徳太子ではなく、厩戸皇子(聖徳太子)っていう表記だし、
和同開珎(わどうかいちん)は日本最古の通貨ではなく、最古は富本銭(ふほんせん)と言われています。

マンガを入り口として、さらに詳しいことを知りたい場合は、別の本を借りることもあります。

写真の「日本の歴史」のこのシリーズは、絵が新しく、ストーリー性もあって読みやすいです。

なんといっても、表紙です!気付きました!?

このシリーズは集英社のマンガ家が表紙を書いており、このマッカーサーはかっこいいですよね~。たぶん世界で一番かっこいいマッカーサーの絵

そうです、「ジョジョの奇妙な冒険」の作者、荒木飛呂彦さんによるものです!

私は新婚旅行でイタリアにジョジョ5部の聖地巡りをするほどジョジョ好きですw

あと、歴史や地理、哲学など、一般教養的なことに興味があり、それ系の本をここ数年で読むようになりました。

なぜそれらの本に興味を持つようになったかは、また今度紹介します。

この4連休、マンガだけじゃなくて、他の本も読んでますが、どうしてもこの本を紹介したく、というかかっこいいマッカーサーをみなさんに見せたくなったので、今回はこの本だけです!

4連休、楽しく過ごすぞー

最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。