見出し画像

ブログを副業のためにやり始めようかと思ったけど、、、ADHDの息子について

以前から、副業としてnote, ブログ、kindle出版を考えています。

しかし、うすうすは感じてはいたけど、不安があります。それは下記にも現れています。

それは、自分が本当にやりたかったことなのか。
この先ずっと続けることができるのか。

ブログ等は、調べてみると半年~2年くらい毎日更新しないと収益化できないということをよく目にします。

果たして、それが自分にできるのか。改めて考えてみました。
苦もなく継続してブログを更新することが自分にできるのか。
できるとしたら、どんなジャンルをブログにするのか。

ひとつ思いつきました。
それはマンガです。

マンガに対して、私独自の見解をブログでアップすることです。

私はとにかくマンガが好きです。それを語るのに、何も苦はありません。しかも、週刊、月間で発行されるマンガ多いので、ネタも尽きません。

しかし、そんなブロガーは山ほどいます。
そんな中で私のブログが読まれる気がしません。

そしてまた立ち返ります。

自分は何がやりたかったんだっけ?
なんのためにブログをやろうとしたんだっけ?

その目的は以下の2つでした。

1, 会社に依存しない収益源を作ること
2, FIREするための収入源を増やすこと

そして今日思いました。2, FIREするためには、本業のスキルを伸ばして給与収入を増やすことが、実は最も効率の良い時間の使い方ではないのか?
もしかしたら副業で大きな時間を使うよりも、本業に集中したほうがいいのでは?

こう考えているうちに時間は過ぎています。
今日もkindle出版向けの文章を作成していて、副業に対して何も実行していないわけではありませんが、このまま何も大したことは実行せず、多くの人と同じように、副業っていいなー、どうすればいいんだろー、と言い続ける気がして怖いです。

失敗してもいいから、とにかく行動して経験値を積むこと。
これが一番だということは分かってはいるのですが。

ところで、私には小学4先生の息子がいて、彼はADHDと診断されています。
彼は小学2年生から小学校をボイコットし、今はフリースクールに通っています。

恐らく彼はこのまま私立・公立の中学校には進学せず、フリースクールに通い続けるか、通わないでしょう。

もしかしたら、卒業後は企業に就職できない可能性もあります。

ということで、副業を実施する目的をひとつ加えてみたらどうかなと思いつきました。

1, 会社に依存しない収益源を作ること
2, FIREするための収入源を増やすこと
3, 企業に就職せずとも収入を得る方法を息子に見せる

中学校卒業の年齢になると、親の希望はともかく、本人にとって進学するかどうかという帰路に立たされることになると思います。

もしも、進学しないという道を選択した時、収入を得る方法がなければニートしかないです。

そんな時、親が企業に所属せずとも収益化する方法を実践して、それを身近で感じていると、彼の選択肢のひとつになり得ると思うのです。

ADHDに関係なく、子供は親の話を、他から得た知識の口だけのものなのか、自ら行動して得た経験なのか、簡単に見抜きます。

そして、子供に大きく影響を与えるのは明らかに後者です。

自分も、父親から聞いた野生のアザラシを喰った話は、面白すぎて忘れられませんw

ということで、今日は目次も意識せず思ったことをつらつら書きましたが、親の背中を子供に見せる、という観点でブログをやるっていうのもアリかと思いました。

最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。