見出し画像

40代転職日記。ほぼ最終面談通過

最終面接ほぼ通過


本格的に転職活動し始めて2ヵ月くらい経ちますが、メインで選考を受けていた1社の4次面接を今週受けてきました。

そしてそれが通ったと連絡があり、次は人事との短い面接を受けます。

つまり次の面接って、選考の面接はほぼ通って、あとは人事と条件の交渉をするということだと思っています。

私がその条件をのめば、その会社からオファーを受けて、それを私が了承したら晴れて転職決定。今の会社に離職の手続きとかもあるんだけどね。

条件提示

さて、ここからが転職の本番かもしれませんが、転職先の人事といろいろ条件を交渉することになると思います。思いつくのは下記。

  • 年収

  • 柔軟な勤務体系

  • 入社時期の決定

年収

今回選考を受けていた会社は外部のエージェントを経由せずに実施しています。そのため、年収の交渉も私と人事が直接することになります。
とはいっても、年収のレンジはざっくり最初に提示されているし、今の年収との兼ね合いだと思います。
そこをいかに年収レンジの高いところにもっていけるか、、、になりますな。

柔軟な勤務体系

選考を受けていた会社は、基本出社という全社の方針です。
テレワークに慣れきってしまった私とその家族には少し負担が大きいです。
なので、家庭の事情等を説明して、いくらか柔軟な対応ができるように交渉する予定です。

入社時期の決定

入社時期を決めるといっても、以下の二つがあると思います。

  1.  交渉後に会社から出された条件を私が受けるかどうか、いつまでに決めなくてはいけないか

  2. オファーを受けたあと、いつから入社するか

私は他にも1社受けようとしているので、その選考が終わるまで私が受けるかどうかを待ってほしいということと、今の会社の有休をできるだけ使いたいから、入社時期をどれだけ後ろ倒しにできるか、というところです。

もう一社受けるという会社ですが、そこのポジションもなかなか私の経歴にハマってて、私のやりたいことでもあり、魅力的です。
もしそこに受かったら、2社比較して最終的に決定できたらベストだな。

さて、どのように交渉するかChatGPTでも使ってシミュレートするかな。


最後まで読んでいただいきありがとうございます。 定期的にアップしていきたいので、今後もよろしくお願いします。