【あなたはどっち?】面白い人になるか、役に立つ人になるか
こんにちは、
webプロデューサーの吉田です。
YouTubeの動画企画・編集を
やり始めて、はや半年が経ちました。
こんな感じで、
サムネイルの作成レベルは
どんどん上がるんですが、
なかなか、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
面白い・役に立つ
企画が作れません…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なぜ作れないのかアドバイスを
もらったところ、
★ターゲットに憑依できてない
★ターゲットの悩みを分かってない
★自分の心が動いてない
講座やスクールの
プロデューサーという仕事なのに
まだまだ人の気持ちに迫れていない。
そんな、人の心にタッチできてない僕ですが、
これから進化するため、
生き抜くための3つの心得を
書き記してみました。
僕は人を惹きつける面白さや
魅力、タレント性に欠けた人間です。
「僕も、私も、そっちかも」
って方はぜひ読み進めてみてください。
①ビジネスの本質は●●
ビジネスやコンテンツ(商品)の
本質は「問題解決」
と、有名YouTuberが言っていました。
だからこそ、
★ターゲットに憑依できる
★ターゲットの悩みを分かる
★自分の心が動いている
ここを磨いたり、深めて、
☆問題を発見できる力
☆問題を解決できる力
☆周りを面白くできる力
を身につければ、
自分の問題も他者の問題も
解決できる人になれるんだろうなと。
ここを伸ばすには、自分で考えてもズレるので
理想に近いモデルを見つけてマネ
しようかと思っています。
②面白い人、役に立つ人どっちになるか?
(仕事として)
人に好かれる・求められる人は
先程と重複しますが、
1.問題を発見できる人
2.問題を解決できる人
3.心・感情を満たしてくれる人
すべてを満たせれば最高ですが、
なかなかそうはいきません。
なので、
■面白い人になるか
■役に立つ人になるか
どちらかに力をフォーカスして、
(僕は後者)
③誰にとって役立つのか?
●自分の経験やスキルが
「誰」にとって役立つのか?
●自分は「誰」と関わりたいのか?
誰にとって役立つ存在か、
求められる存在になるかを決めて、
↓
■「誰」が持っている
・顕在的欲求
・潜在的欲求
・将来的欲求
を考え、憑依して
■「誰」の問題を発見、共感して
■「誰」の問題を解決できる力を
身につけ、高めていく
↓
この流れを元にして、
◎なぜ自分がやるのか?
→理由・ストーリー
◎なぜ解決できるのか?
→経験・実績
◎解決した未来
→過去から今までの変化
を設定して
YouTubeとかブログとかで、
「誰の、何を、どのように」
解決できるのか
を表現していけば、
************
特定の誰かにとって
役に立つ存在になっていける
************
そこから、
ビジネスが生まれてくるはず。
キーワードは
「問題発見」と「問題解決」
誰でも、誰かにとって役立つ
経験やスキルはあります。
(そう信じてます)
すでに「ある」ので、
あとは表現する勇気だけです。
僕自身に言い聞かせる内容ですが、
参考になれば幸いです。
今日は以上です(^^)
ありがとうございました!
仕事のご依頼やご質問はこちらまで(^^)
メールアドレス:info★biz-sen.com
(★を@に変えてください)
★LINEで魅力商品の作り方プレゼント中
https://lin.ee/jvZUVBu
★Twitterもやってます、フォローしてね♪
https://twitter.com/tetsurock1980
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?