見出し画像

【あなたはどっち?】面白い人になるか、役に立つ人になるか

こんにちは、
webプロデューサーの吉田です。

YouTubeの動画企画・編集を
やり始めて、はや半年が経ちました。

整体 整体技術 施術 膝 身体の使い方

こんな感じで、

サムネイルの作成レベルは
どんどん上がるんですが、

なかなか、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
面白い・役に立つ
企画が作れません…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なぜ作れないのかアドバイスを
もらったところ、

★ターゲットに憑依できてない
★ターゲットの悩みを分かってない
★自分の心が動いてない

講座やスクールの
プロデューサーという仕事なのに

まだまだ人の気持ちに迫れていない。

そんな、人の心にタッチできてない僕ですが、

これから進化するため、
生き抜くための3つの心得を
書き記してみました。

僕は人を惹きつける面白さや
魅力、タレント性に欠けた人間です。

「僕も、私も、そっちかも」
って方はぜひ読み進めてみてください。

①ビジネスの本質は●●

ビジネスやコンテンツ(商品)の
本質は「問題解決」

と、有名YouTuberが言っていました。

だからこそ、

★ターゲットに憑依できる
★ターゲットの悩みを分かる
★自分の心が動いている

ここを磨いたり、深めて、

☆問題を発見できる力
☆問題を解決できる力
☆周りを面白くできる力

を身につければ、

自分の問題も他者の問題も
解決できる人になれるんだろうなと。

ここを伸ばすには、自分で考えてもズレるので
理想に近いモデルを見つけてマネ
しようかと思っています。

②面白い人、役に立つ人どっちになるか?

(仕事として)
人に好かれる・求められる人は
先程と重複しますが、

1.問題を発見できる人
2.問題を解決できる人
3.心・感情を満たしてくれる人

すべてを満たせれば最高ですが、
なかなかそうはいきません。

なので、

■面白い人になるか
■役に立つ人になるか

どちらかに力をフォーカスして、
(僕は後者)

③誰にとって役立つのか?

●自分の経験やスキルが
「誰」にとって役立つのか?

●自分は「誰」と関わりたいのか?

誰にとって役立つ存在か、
求められる存在になるかを決めて、

■「誰」が持っている
 ・顕在的欲求
 ・潜在的欲求
 ・将来的欲求
 を考え、憑依して

■「誰」の問題を発見、共感して

■「誰」の問題を解決できる力を
 身につけ、高めていく


この流れを元にして、

◎なぜ自分がやるのか?
→理由・ストーリー

◎なぜ解決できるのか?
→経験・実績

◎解決した未来
→過去から今までの変化


を設定して
YouTubeとかブログとかで、

「誰の、何を、どのように」
解決できるのか
 
を表現していけば、

************
特定の誰かにとって
役に立つ存在になっていける
************

そこから、

ビジネスが生まれてくるはず。

キーワードは
「問題発見」と「問題解決」

誰でも、誰かにとって役立つ
経験やスキルはあります。
(そう信じてます)

すでに「ある」ので、
あとは表現する勇気だけです。

僕自身に言い聞かせる内容ですが、
参考になれば幸いです。


今日は以上です(^^)
ありがとうございました!

仕事のご依頼やご質問はこちらまで(^^)
メールアドレス:info★biz-sen.com
(★を@に変えてください)

★LINEで魅力商品の作り方プレゼント中
https://lin.ee/jvZUVBu

★Twitterもやってます、フォローしてね♪
https://twitter.com/tetsurock1980


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?