見出し画像

【コロナ給付金・助成金まとめ】コロナサバイバルの世界




こんにちは、WEBプロデューサーの吉田です。

全国規模で緊急事態宣言が出されて
「世界が一瞬で変わった」ような雰囲気ですね。

生活・仕事・健康

あらゆる面で
今までとは違う状況になってきています。

生活面というところでは
お金に困る人が増えてきていますね。

実際に僕も国からの融資を受けようと
考えているので

画像1

++++++++++++++++

~個人事業主・フリーランスのための~

新型コロナウイルス感染症に伴う
助成金・給付金まとめ資料

↓ ↓ ↓
https://biz-sen.com/corona-sienmatome.pdf

各省庁がバラバラに支援策を出しているので
可能な限りわかりやすくまとめてみました。

参考になれば幸いです。

融資を申請してみてどうだったかも
後日シェアしますね。

++++++++++++++++

++++++++++++
コロナサバイバルの幕開け
++++++++++++

・コロナの収束は1年以上かかる

・今後経済は世界恐慌の時と同じくらい低迷する

など、いろいろと囁かれています。

この現状の中、

不安も当初はありましたが
「昔に戻ったらいーんやね」
という結論で開き直りました。

ニート・フリーター・派遣社員
契約社員・正社員・フリーランス

いろいろな立ち位置を経験したし、

山の中に住んだり
海外を旅したり
日本半周貧乏旅行したり


不衛生なところでも
不便なところでも


サバイバルの中で
生き抜く能力は知らず知らず
身についていたので、

「昔に戻るんやな」
と思ってしまえば、
特にストレスになることがありません。

不謹慎かもですが、
「みんなキレイ好きすぎんねん!」

と海外から日本に戻るたびに
感じていましたし、今も感じています。

++++++++++
本当は最低限のもので
充分暮らせる
++++++++++

外に出れないので、
少しでも外の雰囲気を味わってもらいたいので。

写真多めに過去の話をさせてもらうと、
(汚い僕も写っていますが…)

①4ヶ月間、車中暮らしでした

画像2

多少腰は痛いんですが、充分に寝れます。

ただしエアコンが効かない
ボロ車だったので冬は極寒です(笑)

②水、ガスの出ない家に住んでました

画像3

*右奥のベッドしかないトレーラーハウスに
 3ヶ月間住んでました

ボロボロのきったないベッド、
シャワーは外でほぼ水でしたが
まあ、なんとかなります。

画像4

可愛い相方もいましたし♪

③選ばなければ仕事はある

画像5

これはオレンジの収穫ですが
トマト、ぶどう、桃、チェリーなど
海外でいろんな農作業で収入を得ていました。

腐るほど家に持ち帰れるし!

画像6

かなり危険でしたが苦笑

④自然に癒やされる

画像7

生活は、働く・食う・寝る以外
ほとんど娯楽とかなかったんですが
身体はめちゃ健康でした。

画像8

(よーわからん生き物いっぱいいたし)


別に当時の暮らしに戻りたいかと
言うと、今の生活のほうが楽なので
嫌と言えば嫌なんですが、

当時にはあって、
今では忘れてしまっていた

****************

選ばなければなんとでもなる
どんな状況でも面白いものを見つけられるか

****************

「人は環境に適応する生き物」
なので一瞬の不快な状況にはなるでしょうが

だいたい慣れます

僕自身の経験としては、、、

●阪神大震災の時もだし
●インドの最下層地域もだし
●チベット、エベレストのふもともだし

画像9

(当時の写真引っ張り出した)

海外に行って、日本と比較して
何より感じたのは

「どんな環境であれ、そこに
 人は住んでいて、何より、楽しそう」

僕が標高6500mのエベレストのふもとで
高山病の初期症状で苦しんでる中、

地元の人たちはルンルンで歩いていましたし。。。


これから、、、

◆健康の不安
◆お金の不安
◆仕事の不安

「コロナサバイバル」
起こってくると予想されますが、

地震や海外、
色んな職を経験して思うのは。

★人(自然)は環境に適応する

★不便の中に新たな便利を生み出す

★危機的状況で人は助けあう

そうなると思っています。

環境に適応するのは
1日2日では難しいけど、

「今はどうあれ未来良くなる!」

と思い込んで、

これから捨てるもの、失うものは
あると思うけど、

未来のための行動を
積み重ねていけばなんとかなる。

てか、海外に比べるとやっぱ、

■日本キレイすぎるし!!
■いちいち神経質すぎるし!!
■何かと細かすぎるし!!

この写真だって、

画像10

こう見たらキレイで自然の風景だけど

草の中には虫がいっぱいいるし
そこら中ハエだらけだし

************
自然に無菌状態なんてない
************

色んなものが混ざり合って
共生してるので

これから来る混沌とした世界

環境に適応して楽しみましょう(^^)

とは言っても、

目先の今も乗り越えなきゃだし、
向き合わなきゃなので。

必要な方は、こちら目を通してみてください。

++++++++++++++++

~個人事業主・フリーランスのための~
新型コロナウイルス感染症に伴う
助成金・給付金まとめ資料
↓ ↓ ↓

https://biz-sen.com/corona-sienmatome.pdf

++++++++++++++++

それでは今日はこのへんで。
ありがとうございました。

大変な状況ですが、気は病まずに
元気にいきましょう!!!

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

【吉田 哲也】

●WEBプロデューサー
●動画企画・編集者
●WEBコンサルタント

仕事のご依頼やご質問はこちらまで(^^)
メールアドレス:info@biz-sen.com

★LINEで魅力商品の作り方プレゼント中
https://lin.ee/jvZUVBu

★Twitterもやってます、フォローしてね♪
https://twitter.com/tetsurock1980

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?