見出し画像

必死に努力しても成功しない/適切な目標達成方法‼️

「努力は裏切らない」
学生時代の部活動でこの言葉を支えに必死に練習していました。
しかし、同じ練習メニューをこなしても差がうまれる。
その頃はセンスの違いかな?と諦めた事がありました。

事実として「ただ努力しても成功しない」ですよね。そう感じた事はありませんか?

ちょっとショックですが、、、

成果を出すには「①目標設定、②努力し続ける、③適時修正」が必要です。
つまり「努力」とはあくまで1つの要素であって、ただひたすらに努力したところで成功しません。どこに行きたいか、どの様に行くかの目標設定と、あとは定期的な修正&方向転換が大切です😄

目次
① 目標設定の仕方
② 努力し続ける習慣
③ その都度の修正

①目標設定の仕方

具体的な目標設定には前回「SMARTの法則」をお伝えしました😄

前回のブログ⬇️
目標達成したい人のための明確な方法とコツ

少し難しく感じる方はこの「2つのポイント」を押さえるだけでも効果的です。

1.  計測可能にする 
2.  細分化していく

順番に解説します。

1.  計測可能にする

ひとつ例を挙げてみます。

良い例:一年後までに3000人フォロワー
悪い例:インフルエンサーになる
例えば「有名になる」といった目標だと、漠然としていますよね。
そのための「行動」が見えてきません。

いつまでに→時間軸
どのくらい→具体的に計測できる数値目標

2.  細分化していく

次に「細分化」です。
具体的には「1日単位での、細分化」、
よりイメージしやすく年単位の目標を細かくします。

1年で3000人のフォロワーが欲しい
1ヶ月で250人のフォロワーが必要
1日9人くらいのフォロワーが必要

細分化した目標が明確になりました。
つまり「毎日、9名ほどのフォロワーを獲得する」ですね。

明確な目標が完成したら、あとは行動。

「どうやったら、毎日9名のフォロワーを獲得できるのか?」と考えて、早速行動を始めましょう!
コメントを入れたり、イイネしたり、有益な情報を投稿したり😄

毎日コツコツと積み重ねて日々の実績を重ねていきましょう!

②  努力し続ける習慣

毎日続ける事が大切なことはわかっているけど、努力を続けるのはなかなか難しいのではないでしょうか?

その努力を続けるコツ。
それは「習慣化」です。

じゃあ、どうやったら習慣化できるか? この答えは「毎日やる」です。
環境を整えるのも大切です。
家では誘惑に負けてしまうなら、帰宅はダメです。まずは「カフェに行くこと」を習慣にしてしまって、そしたら「カフェに来たし、やるか」というマインドになります。
精神よりも、環境です

失敗する人の特徴は「よし、やろう」と心で決める人です。

そうじゃなく「毎日、カフェで作業しよう」という決意の方がいいです。そして意地でもカフェに行きます。
これを続けると、習慣化されます。

③ その都度の修正

毎日継続しても伸びなかったら修正しましょう?
その際に「数値的な目標」が必須になります。

修正する際の考え方

「継続したけど伸びない。このままだと、目標達成に3年もかかる。これじゃあ長すぎるので、修正しよう。」
例えば上記です。

私の場合、「1ヶ月おきに確認」をしています。
そして目標を再確認して、大幅に遅れているなら修正を加えます。

最短距離はありません。

多くの人は「失敗」を恐れます。
さらに具体的にいうと「頑張ったのに成果が出ないこと」を恐れます。

しかし、それって嫌なことですか?

たしかに成果がでないと苦しいですが、とはいえ「どうせ人生は進んでいくし、じゃあ、あまり無理しすぎない感じで努力しておくか」くらいでいいと思うんですよね。
努力や行動をすると、人生が楽しい

僕の場合は「努力は楽しい」と思っています。
理由は下記。

努力すると、知識が増える
努力すると、仲間が増える
努力すると、ネタが増える

時間や気力は失いますが、別に努力しない時間って「だらだらとYouTubeを見るだけ」とかじゃないですか。
それなら「とりあえず、努力しとくか」というマインドでOKだと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?