見出し画像

Trans Tech

と言う言葉が、SNSなどで水面下に浮き上がってきた様だ。
まぁ、簡単に言うと「メンタルをテクノロジーでコントロールする」みたいな事だと、僕は理解している。

人の精神や心の状態をテクノロジーを使って安定させたり、進化させたり、印象の悪い言葉を使えば肥大させたり出来る技術と言ったところか。

今年初めぐらいからこの分野が騒がれだして、何兆円市場だとか言われてた気がする。
(相変わらず金の事は興味がない。笑)

実は、音楽療法に興味があり、個人的にかじったりしている僕からしても、素晴らしい様な不気味な様な話なんである。

例えば人は、脳波という(その時々の精神の状態である「緊張」や「安静」等を表し、それを数値として表した)物が出ている訳で、

◯興奮している時なら 30Hz以上 γ波
◯活動している時なら 14~30Hz β波
◯リラックスしている時になら 8~14Hz α波

と言った様に人の心の状態によって発せられる信号は違う訳なのだが、これを人工的に作り出してしまえれば、便利じゃん!って言う事なのである。(かなり雑な表現なので、詳細知りたい方はご自身で!)

例えば、耳の中に通っている迷走神経をイヤホン型のデバイスで刺激することによって、安静やリラックス、また瞑想時にも似た多幸感を作り出せると言うのだ。

怖くないですか?
なんか、「えええええ?」じゃないですか?
ツボ押しじゃないんだからさぁ!みたいな。

でも、有効的に考えれば、鬱などの方を(表現は良くないけれど)強制的に正常化出来る可能性のある発明とも言える訳ですね。

こうなってくると
浅い眠りの時に出るθ(シータ)波や、深い眠りの時に出るδ(デルタ)波なんかも作り出して、不眠症なんかも改善、根絶出来る可能性もあるって事なんでしょうかね。

夢はあるけれど、、あるけれど、、
僕はまだ懐疑的ですね。

デジタルとアナログの調度間の世代(昭和57年生まれ)としては、微妙ですよね。

これが開発、進化して、誰も心のゆらぎに苦労しなくなる時代がくればいい様な、
でも、そのゆらぎや心の起伏こそが、数々の進化や、有形無形の芸術を生み出してきたんじゃないのか?みたいな気持ちもありつつ。

皆さんはどう思いますか?

心を、精神を作ってもらえる時代がやってきますよ。

良い悪いは此処では言いません。
ただ、どちらにしても、これから注目されてくるワードだとは思いますので、皆さま少しお見知り置きを!

Trans Techです。

まだまだ未開発の分野の為、酒の肴にして話し合うには盛り上がるネタかも知れませんね!

それでは、今夜もこの辺で!
t.でした!
最後まで読んで頂いて有難うございます!
宜しければ、フォロー&シェアお願い致します!

#TransTech
#脳波
#未開発
#エッセイ
#コラム
#日記

本当に有難うございます。 サポート頂きましたお金は、設立間もない会社の運営資金に当てさせて頂き、その優しさを止める事なく、必ず皆様へのサービスへと還元させて頂く事をお約束致します。