見出し画像

#208 背景イラストが描けるようになりたい!No.2

背景を描けるようになるための取り組みの第2回目、1月編です。
背景イラスト、と題していますが風景的なものも描いていきます。

前回↓


現状としては、背景有りのイラストが描きたいと思いつつ、どういったものが描きたいのかイメージが掴めていない状態です。
描きたいものが明確でないのに闇雲に手を動かすのは良くないとは思うのですが、まずは自分がどのようなものに興味があるのかを探るためにとりあえず色々描くしかないと思っています。

肝心なのはある程度描いたら方向性を確認し目標を少しずつでも明確にしていくことだと思っているので、そのことをしっかり意識しつつ進めていこうと思います。


1月25日

ラフをいくつか描いて見ました。
上は雪景色、下は岩のある風景です。
僕はそもそも背景(と言うか風景)を描くことに慣れていません。
風景を描くことをもっと身近なものにして行きたいと思いとりあえずラフで描いてみました。
クロッキー帳にシャーペンで描いたのですが、色がないと分かりづらいと思ったので簡単に色をのせました。

ただラフを描くのではなく自分のキャラを配置して、その中でキャラクターに何をさせたいのか、あるいは何をしているシーンを描きたいのかを明確にしていくとより意味があるものになっていくのではないかと思いました。

風景を身近なものにするためにラフを描くのは結構いいかも。


1月25日

山の中にある廃墟です。
これに関しては元画像を保存するのを忘れたため1日目のラフで終了しています。
しっかり画像を保存しておかねば。

風景っていろんな要素をしっかり描き込まなくてはいけないと思っていて、そのため自分の中でハードルがどんどん高くなっていく気がします。


1月26日

草とか葉っぱとかをブラシの力でどうにかできないかと思っていろんなブラシを試してみました。
点描ブラシが草とかに合う気がしました。

素材に合うブラシを一つ一つ確かめて見つけるのも大切ですが、先人たちの知恵を検索するのも重要な気がします。
まずは知識を入れて、それから自分に合ったものを見つけるという順番をベースとしてやっていこうと思います。

つい自力で解決することが正しいと考えてしまうのですが、効率を意識しないのは遠回りになり得るし、ある意味探すことをめんどくさがっているとも取れるので、必要なものになるべく早く手を伸ばすことを意識していこうと思います。


1月28日

人物と同じく、風景もついリアルに描こうとしてしまうのですが、実際に描きたいテイストはリアルテイストか?と問われるとそうではない気がします。
写実に描けることがすごいこと、という意識があります。
なのでついつい写実的に描こうとしてしまいます。
しかし自分のテイストに合う風景が描けることこそ今自分が求めているものなので、風景もデフォルメを意識して描いていこうと思いました。

と言いつつこのイラストは途中で飽きた気がする。
気が乗らないと思った時は早めに次にいくことも大事、なはず。
完成させるのが一番ですが。
何事もプラスに考えていこうと思います。
マイナスに考えて行動にブレーキをかけないようにしたいです。


1月29日

風景、とはちょっと違いますがイラストの土台やステージになるものを描くのもありだと思って苔が生えた木を描きました。

リアル過ぎず、自分のイラストにも馴染みそうなところを探りながら描きました。
まだリアル寄りな気はしますが、デフォルメ具合を意識できたと思います。
描き込まなくては、と思うと気がめちゃくちゃ重いのですが、デフォルメしてキャラクターに馴染むように、と言うことを意識して描くともう少し気楽に描ける気がします。

ふと思ったのですが、この描き方は結局主役しか描かない描き方になっている!
風景に対して積極的に描いていくための工夫ではあったのですが。
人物イラストの背景を描きたいと思って背景を色々描くことにしましたが、この描き方だと根本的解決に向かっていないような気がします。
背景のオブジェクトをしっかり描き込めるようになる、という見方をすればいいと思うのですが、単体の描き込みで終わらないようにしなければ、と思いました。

どういう状況なのか、どこにいるのかがわかるイラストを描きたいと思っています。
なのでオブジェクトを主役にするときも人物イラストと同じで一つの要素にとどまらず、状況がわかるようにラフでもいいから周りも描かねば、と思いました。


絵はそれなりに長く描いてきましたがイメージを固めていく力がもっと欲しいと思っています。
イメージ力はまだレベル1か2なのではないかと思っています。
まずは風景を自分のテイストに描き変えてキャラを配置して、イメージを膨らませていこうと思います。
背景とキャラクターを組み合わせるレベルも1か2だと思うのでそこも一緒に鍛えていきたいです。



動物イラストのご依頼受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?