見出し画像

#190 背景イラストが描けるようになりたい!No.1

人物イラストが描けるようになりたいと思い試行錯誤に取り組んでいます。

背景(風景)も同じく描けるようになりたいと思いつつ、中々描くきっかけが無いと言うか、描く気が起きないな〜と思っていたのですが、人物と同じように意識して取り組むようにすればだんだんと描けるようになるはず!と思い、背景を描くことをゆる〜く習慣化することにしました。
そして人物と同じく、背景イラストの試行錯誤もnoteで振り返りをやっていく事にしました。

少しずつ描き慣れて少しずつクオリティアップを狙っていきます。
人物は少しずついい感じになっているので背景もきっといい感じになるはず。
作戦を考えている時はワクワクします。
実際に描き始めると勝手が分からずストレス溜まっちゃうんですけど。
今年の12月にはいい感じの背景ありのイラストを描けるようになりたい、いや、なる!

風景をたまにラクガキ程度に描いてはいたのですが、noteの振り返りは描けるようになろうと思い立った2023年11月分からスタートしようと思います。

背景と題しましたが風景的なものも描いていきます。
イラストのシーンを表すための色々な要素を描けること、質感の描き分けができるようになることが背景を描けることに繋がっていくのかなと思っています。


11月8日

一枚目は苔むし岩を描きました。

いきなり想像の風景を描くのは難しいと思い模写から始める事にしました。
今までは目でしっかり識別できるものをしっかり描きたいと思っていたのですが、その考えが描くことをつまらないものにしている気がしたので、はっきりしっかり描くのではなく、それっぽい感じが出せればいいや、というスタンスで行こうと思っています。

何故苔むし岩を選んだかというと、一つの質感より複数の質感が画面内にあった方がごまかしが効くと思ったからです。
例えば苔だけの画面だと苔の質感がうまく出せなかった場合よく分からない画面と言う印象になりますが、そこに岩があることで質感の差が出て画面にリズムが生まれ、退屈な画面を避けることができるだろう、と予想しました。

結果としてはあまりコケには見えませんが緑の中になんか岩があって影も落ちてて雰囲気は出せたかなと思っています。
模写したんだから当たり前ではあるのですが。
でもまずは一歩踏み出したことが大事だと思うのです。
減点方式ではなく加点方式で自分を見ていきたいと思っています。

画面後方もよくみると何が何だかよく分かりませんが、それでも良し、と言う事にしておきます。
この画面において主役は手前の岩だから、そこに注力することがまずは大事。
優先順位を明確にすることも絵作りにおいて大事なポイントだと思います。


11月9日

岩二つを描きました。
一つ前に続いて岩です。
自分の傾向としては硬い物の方が描きやすいと思っています。

写実的に描けるようになりたいかと言うとそうでは無いのでそこをしっかり意識していかなくてはと思っています。
人物もたまに写実的に描こうとしてしまいますが描きたいのはデフォルメ調!
背景も描けるようになりたいのは写実ではなく人物イラストに合うようなデフォルメ調!
このことを忘れずに取り組んでいこうと思います。


11月10日

3回目にして早くも模写に飽きてきたのでイメージの風景を描いてみることにしました。

人を乗せたドラゴンが荒野を走っています。
隕石が降ってくる地域という設定で所々にクレーターがあります。
背景は岩山を見て描き足しました。
全て想像じゃなくてもいいかなと思っています。
一部資料を参考するのは全然あり。
説得力が変わってくると思います。


荒野のイラストは一旦ここまで描いたのですが、描きたいテイストはこれでは無いことに気づいたので描き進める事をやめました。
今見るとそんなに悪くは無い気はしますが、もうちょっと漫画的なタッチの仕上がりにしたいと思っています。


11月13日

草原と空を描きました。
奥の木はブラシのタッチを活かして描いています。
このイラストでは草原、草原の影、奥の木、空、雲と要素がいろいろあります。
どれももっと突き詰めていく必要がありますが全体を見るとまあまあいい感じかなと思っています。
絵がまとまって見えるよう最後に全体的に色調補正をかけることも重要だと思いました。


11月14日

また想像で森の入り口を描いてみました。
どちらかというとこのイラストのようなデフォルメが入った風景を描けるようになりたいと思っています。

どうにかなれ〜という感じで描いていますがこのやり方だと中々上達しないと思うのでしっかり資料を見ながらその物らしさを自分なりにアウトプットして行こうと思っています。
線画をあまりしっかり描きたくなくて塗りでどうにか出来ないか試しました。
この時はどうにかなれの気分から切り替わらなかったのでここで完成にしました。


こうやって振り返って見てみると一番最初に描いた苔むし岩が一番気合が入っている気がします。
5枚しか描いてないのにもう飽きてるかも。
飽きてきたら風景以外の違うものを描こうと思います。

今まで描いてこなかったものを描いてみると当然ですがうまく描けず、描けないものが多いことに気付きます。
何でも描けるようになりたいので道のりは長いですが少しずつ楽しみながら描いていこうと思います。


動物イラストの制作受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?