見出し画像

気楽に線をひくことも大事だと思う(100回投稿 27/100)

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


いつも手に力を入れて描くので線に硬さが出ます。
この絵はいつもより気楽に線を引いてみました。


画像1

『ヨノワール』

ゴーストタイプのポケモン。
大きな手とモノアイ、カラーリングがとてもかっこいいと思っています。
落ち着いた白黒+黄色とか金の組み合わせが好きです。

調べたら分類がてづかみポケモンでした。
図鑑によると意思があるかはわかっていないとのことなので右上のようなポーズは取らないかもしれませんが、のんびりしたポーズが好きなので描いちゃいました。
(と言うか、設定を調べたのがこの記事を書いている時なので、絵を描いているときは知りませんでした)

バトルではサマヨールの方が採用率が高く、ヨノワールも活躍できるよう何かしらの強化がされないかな〜と期待しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝の研究時間(お絵描き時間)を使ってポケモンのヨノワールを描きました。

普段タッチが硬すぎるかもと思っていて、この絵は線の綺麗さは気にせずに気楽な気持ちで描いてみました。

ところどころ線がガタガタではあるのですが、いつもより自然な感じになり自分としてはとても気に入っています。


絵を描く時に、うまく描く、という事を意識しすぎているような気がします。

絵がうまくなりたいという気持ちがずっとあって、変に頭がかたくなり、気楽に絵を描けているときは少ないかもしれません。
楽しんで描くことが置き去りになっているかも。
実績を積みたいと強く思うようになった最近は特にそうかもしれません。


何事も楽しんで物事に取り組んだほうがその結果も輝いて見えると思っています。
絵は特にその時の気持ちが現れるのではないかなと思います。


Twitterで流れてくる色んな方の絵を見ると、どの絵も心から楽しんでいて魅力的だな〜、と感じます。
その時についつい自分と比べてしまい、自分の絵は何だか楽しい感じが少ないかも…なんて思ってしまいます。


また悪い癖が出て、自力でどうにかしようとしているのかも。
絵が上手くなりたいと言いつつ、今まで見本を見ながら描くのは良くないことと思い込んでいた事もあるからなのか、ただ単につめの甘さが出ているのかもしれませんが魅力的な絵を描くためにしっかりと見ることをやらねば!


いつも固い線になるから気楽に線を引いてみた〜と絵を楽しむための自分なりの工夫について書いていたはずが、文章を思うままに書いていたら、自分の意識が甘くてダメかも、と自分にダメ出しするという若干情緒不安定な文章になってしまいました。

オンオフの切り替えが下手なのかも、と思いました。
絵を描くことを楽しみたいときは、自分に対する色々な注文はどこかにしまって、気楽に描いていきたい思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました👻



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,464件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?