見出し画像

Z世代に伝えたい、優しい世界の作り方(4章)⑨

温暖化による海面上昇は急激に進み、僕たちのいる山以外は全て海となってしまった。遠くに富士山が見えるが、もし富士山に逃げたとしても助からないだろう。もう地球は人間の住める状態ではないんだ。しかし、僕は悲しいなんて思わないし人生に悔いはない。やりたいことは全てやったという訳ではなく、現在の人類が滅亡することさえ優しい世界に向かうまでの過程だと分かっているからだ。
今回の人類は優しい世界を作る手前までいったんだ。地球環境を破壊しないために経済活動をやめた。しかしその判断が少し遅かっただけ。あともう少しZ世代が生まれるのが早かったら、大人たちが地球への愛に目覚めていれば、世界は変わったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?