見出し画像

2021年12月記

学び

・レクリエーション・インストラクター養成講座(本格的な実習)
・本:
 ・入門 組織開発~活き活きと働ける職場をつくる~ (光文社新書)
 ・一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

レクリエーション・インストラクター養成講座は、A-PIEプロセスなどの具体的な学びがいくつかあって、今までなんとなくやってきたことにもそこそこ理屈がついて回っているなというのがわかってきた感じ。こちらの講座は年明けに一本やったら終了。一本、自分がオリジナルで作ったレクリエーションを卒業検定として発表して終わりになる予定。

あとはFXちょっと初めてみようってことでマネースクエア社のトラリピに着手。用語が全然わからなかったので本を読んでみたなど。これ今の所月に2%くらいの利率になるので年間トータルで20%(ただしそこに20%の税金がかかるので実質16%)の利率になるのかもしれない。

体験・消費・遊び

天ぷら「まきの」へ
音声ルームにはまる(ワードウルフなどをする)

仕事しながら聞くラジオルーム的な感じでTwitterのスペースなどに入り浸っていました。

天ぷらのまきのはあまりそこらじゅうにあるわけではない店舗なんだけどトリドールの優待を一気に使いたくて初訪問。通常の平日なら結構混んでたっぽいな。

成果・良かったこと

アドベントカレンダー2本書きました
社員インタビューを2件実施しました
作曲、一本仕上げました

アドベントカレンダーは最近活動しているMENTAとエンジニア採用アドベン
トカレンダーの二本です。

エンジニア採用アドベントカレンダーは400View行きました。Noteで書いた今までの記事の中では最大かな。

作曲の方はこれ。タイトルとか考えてなかった。

やりたいこと

2022年にやりたいこと、としてはまだ特に浮かんでいません。さて来年はどんな年になりますかね。


サポートしてくださるような稀有な方にはサポートしてくださった金額分を奢り返したいと思いますw