雇用を産み出し、成長を目指す中小企業企業への死刑宣告か?

今回のコロナウィルスの騒動が、あらゆる企業に大きな影響を与えています。

私は「ブライダル」「振袖事業」「フォトスタジオ事業」を手がける小野写真館の代表を務めている小野哲人と申します。

小野写真館グループのコーポレートサイトは下記↓

今回のコロナ騒動で、弊社事業は直撃を受け、4月と5月は考えられない赤字が出ます。

弊社は茨城県が本社で、千葉、神奈川、東京でビジネスをしており、4月はエリアの緊急事態宣言に応じて休業を選択しました。

その結果として4月は単月で4000万の赤字になりました。弊社は休業でも、社員さんへの100%給与を補償しており、人件費と家賃だけで5000万程度の固定費が発生するので、赤字幅は大きいのは当然です。

5月14日の国の緊急事態宣言の見解をうけて、東京とマルイ店(溝口&柏)は休業継続ですが、緊急事態宣言が継続された神奈川の店舗に関しては、営業再開を決めました。

理由はシンプルで、社員をリストラせずに、給与も100%補償するには、それ以外の方法がありません。

そして国は私達を助けてはくれません。。。

今回の政府の支援は、多店舗展開系の企業にはかなり厳しいものでした。持続化給付金の200万は、失った売上の1%以下。。。

最後に期待していた家賃補助法案で、売上が50%以上落ちていれば、2/3支援との事で、助かったと思ったら、、、

最大50万と、、、あくまで店舗ではなく、企業単位と、、、せめて店舗数に応じては無理なのか?

家賃が月1000万超える弊社にとっては、頂けるものは頂きたいですが、やはり厳しいです。

悔しいのは1店舗から、この10年で20店舗まで店舗を増やし、売上も社員数も10倍にしてきた結果、、、

私達のような成長目指し、雇用を創ってきた中小企業にとっては地獄でしかなく、死刑を宣告された気分でした。

今回のコロナは、弊社のような、成長を目指し、店舗を拡大し、沢山の雇用を産み出してきた中小企業が大打撃です。

特に弊社はパート、アルバイトでは無く、社員中心のビジネスモデルだからこそ、なおさら固定費が高くて厳しい状況です。

私達のようなサービス業は、店舗を増やせば雇用が増えます。そして今騒がれてるテレワークのようなスタイルは、現実的には対面サービス業は難しいです。

もちろん弊社では、ZOOMを使った接客や、今後も可能な限りオンラインでの接客を増やし、接触回数を減らす努力はします。

弊社のとっている対策の1つで、全ての店舗やブランドが対策をしております↓

ZOOMでの接客↓

でもやっぱり最後は「人」が全てのビジネスです。

私達のビジネスである「結婚式」「成人式」「お子様の写真撮影」は全て不要不急です。

確かになくても生きてはいけます。

でも考えて見てください。私達のビジネスだけで無く、旅行、エンタメ、飲食店、そしてオリンピックや、プロ野球やJリーグ等のプロスポーツも全て不要不急です。

考えてみたら不要不急こそが、人の心が豊かになるものではないでしょうか?

このような状況で、必至になって雇用を増やし続けて来た中小の対面サービス業(飲食店/美容室/他サービス業)は、自分であまり言いたくはないですが、国や地方の雇用拡大に少しは貢献してきた自信もあります。

今回の支援は、あまりにも個人店だけが助かる支援になっていて、それはそれでもちろん重要ではありますが、、、

少しは弊社のような多店舗展開系の企業に目を向けて頂けないか?本音ではそう思ってしまいます。。

もちろん、全ては自分で選択して選んできた結果だし、これ以上愚痴をいっても、ほんと経営者としていけてないし、最悪だし、、、笑

もうまじで、小野写真館は自分で守るしかない!そう考えています。

弊社事業への影響が甚大過ぎるので、、、まずは生き残りが大前提ですが、、、

起業家としてのアドレナリンが出てるのも事実で、、、w

必ず既存事業の事業変革を起こし、さらにリスクとってでも新規事業やM&Aへのチャレンジで、さらに成長してやる!

上記が本音ではありますが、、、

正直これから弊社のようなサービス業で、、もたずに倒産する会社がどんどん出てくるはずなので、、、そうなって初めて雇用の重要さを感じるはずです。

国が言うように、皆がテレワークですませられる訳じゃないんですよ!

アフターコロナ、ウィズコロナになって、国民の雇用の何パーセントがテレワークに代替出来ますか?

数値で出してみれば、やっぱり飲食や美容室や、他のサービス業が産み出してきた雇用がどれだけ日本にとって重要か理解出来るはずです。

もう一度いいます。

我が小野写真館グループは絶対に復活します!させます!負けるきしません!

逆にさらに這い上がって、新しい事業創って突き抜けてやる!そんな気持ちしかありません!

ただ、流石に今回は言わないと我慢できなかったので、、、笑

賛否両論あると思いますし、ワガママですが、今日は意見を述べさせて頂きました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?