見出し画像

鉄家具と暮らす。杉山製作所のファクトリーショップがリニューアルオープン

こんにちは!

岐阜県関市で鉄製家具の企画・製造・販売をしている杉山製作所です。

(補足:これを書いている人は杉山製作所スタッフであり、直営店舗スタッフでもあります。)

このたび杉山製作所の直営店舗が、
ファクトリーショップ「鉄家具と暮らす」として
リニューアルオープンします。

「鉄家具と暮らす」はオンラインと実店舗、2つのショップがあります。

両方リニューアルしましたが、今回は実店舗について紹介したいともいます。


ところでみなさんは、インテリアショップに訪れることってありますか?

大型の量販店さんはともかく、小さなセレクトショップやインテリアショップってちょっと近寄りがたいな…って思っていませんか?

実際わたしも、このお仕事をしていなかったらなかなか気軽にインテリアショップさんに足を運べないだろうな~と思います(笑)

この記事は、そんな「インテリアショップハードル高いぜ!」さんにも気軽にご来店いただけるように、少しでもお店の雰囲気を知ってもらえたらと思い、書きました。(スタッフの親しみやすさ⁉も伝わるといいな…と。)


少しでも興味を持っていただいた方は、まずはオンラインでもいいのでショップを覗いていただけたら嬉しいです。

ファクトリーショップ鉄家具と暮らす 外観


壁とか床とか塗っちゃいました


店舗の改装にあたり、「お家に置いたとき」をイメージできるよう、今までモルタルだった床をフローリングにしたり、空間を仕切る壁を増設したりしました。

実はショップはもともと工場の一部だったところを、少しづつリノベーションして今の空間にしています。

実際にお越しいただくと「あ、ここは工場だ…」と実感していただけると思います。
何年かはショールームとして、そしてその後の何年かはお店として運営してきた場所に今回さらに手を加え、全面的に「鉄家具のコーディネート」を楽しめる空間に改装しました。

床を貼ったり壁を建てたりする工事は職人さんに依頼しているものの、
床を塗ったり壁を塗ったりする作業はわたしたちスタッフが行いました。

正直大変です(笑)

せっかくやるなら作っている過程もみなさんに楽しんでもらおうと、動画を撮ってTwitterやInstagramに投稿して、わりと好評いただきました。


実際にお越しいただいたときも、苦労の跡(笑)をご覧いただけたらと思います。今後自分でやってみたい!という方は質問もお待ちしています。




いろんなテイストのインテリア、楽しめます


ひとことで鉄家具といっても、いろいろなテイストがあります。

新しいショップはエリア別に ラグジュアリー・ナチュラル・カフェスタイルなど、それぞれをイメージした暮らしやインテリアの提案を展⽰をしています。

各エリアの展示をご覧いただいて、「わたしのお家はこんな感じにしたい」とイメージしていただくと楽しいと思います。きっと妄想が捗ります。
鉄家具に限らず、組み合わせの参考にもしてくださいね。


椅子の種類、こんなにあるの!?


杉山製作所は鉄製の椅子の開発に力をいれています。
リニューアルにあたって、鉄製椅⼦の全ラインナップが⾒られて、テーブルとのコーディネートも試せる「チェアルーム」を作りました。

ずらりと並んだ椅子の一部。こんなに種類があったのね…とスタッフもびっくり。


ダイニングテーブルやカウンターも何種類か展示していますので、椅子とテーブルを組み合わせたときの座り心地やバランスなども試していただけます。
ずらりと並んだ椅子の座り心地を比べるだけでも楽しんでいただけると思います。

定番の「黒」以外のカラーコーディネートも楽しめます


新商品もいち早く試していただけます


カウンターコーナー



ファクトリーショップ限定のテスト品や⼀点物、あります


メーカー直営のファクトリーショップならではの見どころとして、「テスト品」や「一点物」の展示・販売をしています。
職人さんのアイデアで生まれた商品や、1点1点風合いの異なる商品などなど、実際に手に取って楽しんでいただける商品も並んでいます。

職人さんが1点ずつ手作りしているトレー


ショップの2階からは工場の様子を覗けます。
職人さんがお仕事している様子を眺めながら、この商品はこんな風に作られているんだ…と想いを馳せてみてください。きっと愛着が湧くと思います。意外な発見もありそうですね。

店内の窓から工場が見渡せます



タイミングによっては、他で絶対に見られない、まだ開発中の製品をご覧いただけることも。開発の過程を知れるって楽しいですよね。

ファクトリーショップだけで販売している商品もありますので注目してみてください。(1ロットだけ製造して終了…なんて商品もあるので、レアなものに出会えるかもしれません。)

開発中の商品も見られるかも!!
鉄小物も充実しています。
スリッパラックやかさたて
ペーパーホルダーやタオルバー



鉄家具と暮らすショップは2023年5月1日にリニューアルオープンします!

鉄家具を見て、触って、体験できる楽しい空間になりました。

家具好きさんも鉄好きさんも工場好きさんもお気軽にお越しください。

今までインテリアショップに行ったことがないけどちょっと行ってみたいな~という方にも興味を持っていただけたら嬉しいです。

鉄の家具って見たことない!という方もぜひ!!!!

みなさまのご来店お待ちしております◎

それでは、また。

ショップの見どころについてお話しした動画はこちら↓


ーーーーーーーーーーーーーーーー

杉山製作所 Factory shop
「鉄家具と暮らす」
2023年5月1日リニューアルオープン

【住所】岐阜県関市旭ヶ丘3-13 Pあり3台
【営業日・営業時間】 月・水・木・金・第2土日 10:00~17:00
【定休日】火・祝 土日(第2除く)

Instagram

オンラインショップ

2023年5月末まで。リニューアル記念10%オフクーポン配布中
お買い物の際はクーポンコード< 9SZN56AQ >を入力してください


ーーーーーーーーーーーーーーーー

*岐阜県関市で自社製品の鉄製家具を販売しているお店「鉄家具と暮らす・テツクリテ」のスタッフnoteです。商品のことや日常のこと、工場のことなどを気の向くままに綴っています。

lit.link tetsukurite lit.link(リットリンク) SNSなどはこちらから。

オンラインストア 


いいね、フォローしてくださると励みになります!
https://twitter.com/tetsukurite


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?