見出し画像

コート掛けって使ってる?鉄製コート掛けいろいろ、選び方ポイントのご紹介

こんにちは。寒くなって、上着が必需品になってきましたね。この時期に需要が増えるのがコート掛けです。冬はほぼ毎日着ますよね、上着。そして収納に困る、上着…。

当店ではいろいろな種類のコート掛けを用意しています。人気のアイテムでもあります。なぜならば、鉄製だと場所を取らずスリムにたくさん掛けられるので、コート掛けには向いているのです。
ということで、こんなに…!?というくらい豊富なラインナップでコート掛けやハンガーラックがあります。

先日友人に「コート掛けを検討しているけど、どっちが使いやすい?」と言った相談をうけました。というわけでわたしが思うそれぞれのコート掛けの魅力をお伝えしてみます。

1、ピアコートツリー

ピア コートツリー 
自由なラインに職人さんの手仕事を感じられます。

アート作品のようなグラフィカルなデザインのコートツリー。掛けていないときの見た目の美しさ重視なら、断然こちらをおすすめします。
たくさん掛けられるとかではないですが、それなりに掛けられるし玄関やリビングに置いてあるときの姿が絵になります。

ピア コートツリー

そして個人的なおススメポイントは「鉄らしい。」こと。
せっかく鉄製のコートスタンドを選ぶなら「鉄らしさ」で選ぶのもいいのではないでしょうか?楽しいですし。
この滑らかな曲線や、枝の細さは鉄ならでは。それでいて、ベースが小さい割には重みがあってしっかりと安定しています。
ときどき重いリュックやビジネスバッグを試しに掛けてみたいというお客様もいらっしゃいますが、枝が曲がる等の心配はまずないです。1本の枝にだけ大量に掛ける…などではなくバランスよく掛けていただけば倒れることもないかと。大量に掛けたら…どうかな(笑)


2、ピアコートスタンド

ピア コートスタンド

スッキリ整然と、上着やバッグやストールなどを掛けたい方におススメはこちら。コートツリーとは反対に、枝が規則正しくついているのでキッチリと掛けていただけます。
丈の長くない上着をキッチリ何着か掛けたい方はハンガーを使えば綺麗に掛けられます。トートバッグなどを掛けるのにもとても使いやすい形です。
ベースの部分はコートツリーと同じで重さもしっかりとあるので、コンパクトで倒れにくくなっています。

わりと収納に困る、バッグやストールがたくさんかかります。

当店の商品は黒色がスタンダードですが、実は白色もできます。
白色は雰囲気ががらっと変わるので、それはそれでお楽しみいただけます。

あまり登場しない白色



3.ピアコートハンガー

ピア コートハンガー


丈の長いコートを何着か掛けたい方におススメなのがピアコートハンガーです。高さの違う三本の枝が3方向に延びていて、それぞれ干渉しないので、丈の長い物もスッキリ掛けていただけます。
上で紹介した2種類は掛け方によっては枝が干渉します。

コートハンガー 足元

こんな感じで脚と枝が3方向に分かれています。
全て鉄の丸棒でできていて、ラインも足元もスッキリとしているので、軽快感もありますね。よりスッキリと置いていただけるタイプです。



と、ここまで3種類のコート掛けを紹介しました。よく引き合いに出される3種類ですが、それぞれの魅力と特徴を挙げてみました。

ここで試しにコートツリーとコートスタンドに同じものを掛けてみます。

コートツリー 2~3着だけ掛けたい方に。
枝ぶりがユニークで機能をあまり感じさせません。
置いてあるだけで絵になります。
コートスタンド 一番上の枝に掛けると2・3段目の枝に干渉します。
あまり丈の長くないものやカバンなどが掛けやすいです。
ハンガーを使えばたくさん掛けられます。
全体にスッキリとした印象に。


置きたい場所や掛けたいものなど、使い方に合わせて選んでみてください。
最初の見た目の印象が良かったもので、選ぶのもアリかな~と思います。

今回は柔らかなデザインの商品を紹介しましたが、キリリとカッコイイデザインの商品もありますので、また紹介したいと思います。

それでは、また。

***

*岐阜県関市で自社製品の鉄製家具・雑貨とセレクトした雑貨を販売しているお店テツクリテです。

オンラインストア
https://caferon.theshop.jp/

Twitter
https://twitter.com/tetsukurite

Instagram
https://www.instagram.com/tetsukurite_seki/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?