見出し画像

自己紹介 片づけと私

浦安在住の片づけのプロ、テツコです。主婦兼母歴21年、夫と娘2人と愛猫と暮らしています。
片づけ好きが高じて2019年夏に整理収納アドバイザー2級を取得。秋から片づけに携わるパートスタッフとして仕事を始め、Wワークの時期を経てかれこれ4年半経ちました。

仕事の形態はさまざまで、有償ボランティア、ホームステージング(居住中・空室)、引越梱包・開梱、2時間一箇所から1日作業でおうち丸ごとの片付け・整理収納などなど。現在は大手家事代行会社で片づけ(メイン・アシスタント)だけでなく定期清掃4件も担当しています。さらに月1〜2回、片づけのプロの現場やライフオーガナイザーの先輩の現場でアシスタントもしています。

現場経験数は600件を超え、これからも私のライフワークとして片づけの仕事を続けたいと思っています。少しずつではありますが、近隣の方を対象に片づけのお手伝いができるといいなあと。
人生100年時代、特にシニアの方が安心かつ安全に暮らせる部屋づくりのサポートをしていく中で、私自身の将来のことも考え学んでいきたい。

私が心がけているのは、そこそこスッキリ・ストレスフリー・掃除しやすく・すぐ作業できる部屋。そしていつ来るかわからないお客さんのための素敵なリビングよりは毎日過ごす家族みんな(特にねこ)がくつろげるリビング、動線が確保され誰もが使いやすく掃除しやすい水回りです。

そんなわけで、うちは全く映えません。「それでプロなの?」と言われちゃうかもしれないけれど……「なーんだ、それくらいでいいんだ」と、片づけへのハードルを下げてもらえるような、あたりまえのことやちょっとした発想の転換を書いていこうと思います。

片づけは大好きで、家事(料理以外)は苦手でも苦痛でもない私ですが、私の大切な時間はねこや家族とのんびり過ごすため、漫画や本やドラマやアニメを楽しむために使いたいのです。

同じように感じている誰かと、遠くない将来に巣立っていく娘たちに届けたいnoteです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?