見出し画像

【手放し方】自転車を浦安市のリユースへ出す

***浦安市民向けの現時点での情報です***

娘たちが1台ずつ、2台の自転車を所有していました。乗る機会もめっきり減ったので、新しい1台を残してもう1台を手放すことにしました。


浦安市の家具・自転車リユース

グリーンセンターに隣接するビーナスプラザが無料引き取りしてくれます。
方法は家具の無料回収と同じなので、こちらをご覧ください。


自転車は防犯登録解除が必要

家具と違って、やらなければならないことが一つあります。
それは、防犯登録の解除。ビーナスプラザの方に説明を受け、自分で警察署に電話をしました。

問い合わせの際に防犯登録の番号が必要になるので、メモに控えてください。
スマホから電話するなら、スマホのメモではなく紙のメモに。


電話は、名義本人が!

ところが「防犯登録の名義の本人が電話してください」と言われてしまいました。
長女が高校入学時に購入した際、在学中適用される自転車保険に加入しました。
よって名義は長女。18歳以上なので、保護者の私ではなく本人と話す必要があるとのこと。

仕方なく、防犯登録番号と長女の携帯番号を伝え、警察署から本人へ確認の電話を入れてもらいました。
いきなり警察署からの電話はびっくりするだろうと、LINEで事情説明と警察署の電話番号を連絡。

私からのLINEを見る前に警察からの電話に出てしまい、結局びっくりしたそうです。
自転車リサイクルの話は事前に共有しておいてよかった。

粗大ゴミに出す場合

自転車の状態によってはリユース不可となり、粗大ゴミに出すことになります。
直接ビーナスプラザに持ち込む場合は、粗大ゴミ引き取り時間に合わせると安心です

!!家具を持ち込む際の注意点!!

・ビーナスプラザは、月曜は休館日です
・粗大ごみ回収日時は、月~土曜(祝日含む)の午前9~11時、午後1時~4時です。
・引き取り可否をチェックする時間は10分程度です。ただ、先に持ち込んだ方がいる場合やごみ回収場所へ車を移動する時間なども考慮するとよいかも。

浦安市WEBサイトより


粗大ゴミ券の料金

自転車(二輪車に限る)の料金は、下記のとおり。

・タイヤのサイズが20インチ未満の物 520円
・タイヤのサイズが20インチ以上の物 1,040円
・電動補助機が付いた物(バッテリーを除いた物に限る) 1,560円

浦安市WEBサイトより


浦安在住の片づけのプロ、テツコでした。

アイロン台も粗大ゴミ券520円
せっかくやる気出したのに ネコハラを受ける
(どいてもらいました)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?